BLOG

スタッフブログ

NEW

【退職スタッフ】

9月最終日、今月もご相談、ご依頼をありがとうございます。

本日、弊社アルバイトのひとりが退職します。

入社は2年前、当時、アルバイトの積極的な募集活動をしていた訳ではありませんが、ホームページの採用情報を見て、面接に来てくれました。

積極的な募集を活動していない=明確に何かをお願いする業務もない、なので、採用を迷ったのですが、彼女の経歴と将来に期待して採用をしたことを覚えています。

20代女性、大工さんや植木屋さんの現場経験があり、様々な経験を積みながら、住宅に携わるなら設計業務に・・・と行き着いたようで、建築士の資格を得るために夜は学校に通っている、という状況でした。

大工さんの経験値にも驚いたのですが、建築士を目指しているということで、将来的に弊社の設計を担ってもらえるならばという想いがありました。

今年、目標の一級建築士には一歩及ばなかったようですが、二級建築士には無事に合格。

この2年の間、彼女の状況も変わったこともあるのでしょう、将来的に建築士として、しっかりと自分で仕事を得るために、パートナーの希望する地域での活動を希望され、残念ながら、今回の退職という決断につながったようです。

 

なかなか難しいですね(汗)

弊社は長く働いていてくれているスタッフが多いのですが、中途採用がなかなか根付かなかったり、こちらの意図とは異なる結果となることもあり、次世代確保、育成まで、まだまだだなぁと感じています。

とは言っても今回は彼女の前向きな退職なので、今後、しっかりと一人前、いや、半人前でも、それなりの実績と力がついてきたら、富谷専務の指導を受けながらでもいいので、提携建築士として活躍してくれることを願っています。

現在も仙台支店の建築士:辺見が、埼玉本店のお施主様の設計をしてくれており、設計に距離はそれほど問題にならないような進め方も実績がありますので。

そんな時を待っていますよ、M.Tさん。

大工さんの経験を活かし、事務所のリフォームをお願いしたり、プレゼントしている端材を加工してもらったり、事務仕事でも、図面を書いてもらったり、見積を作成してもらったり、多岐に渡って活躍してくれました、本当にありがとうございます、お疲れさまでした!

目標、夢が叶えられることを祈っています。

2022

- Sep -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる