BLOG

スタッフブログ

NEW

【健康住宅と味噌づくり】

寒い1日です。

昨年は自邸のリノベーションを予定していたので、取り組まなかったのですが、今年はやります、寒仕込み。

味噌、仕込みます、できれば減塩で(笑)

 

 

弊社の注文住宅としての家づくりも、ゼロからのスタートだと約1年前後が掛かることも多く、その1年先の入居を楽しみにするのと同様、味噌づくりも1年先を楽しみに仕込みます。

これ、家づくりのようにこだわればキリがありませんが、それでも、本当に簡単ですし、難しくありません。

その割に、出来たときの何とも言えない、やっとこの日が来たか、という自己満足感も(笑)、愛着もあり、オススメです。

 

無添加計画では、健康で豊かな暮らしの実現、笑顔になる家づくりを勧めています。

ヒトとして耕され、こころ豊になる活動の総称をカルチャー=文化と聞いた事があります。

「文化(Culture)」

その語源は、フランス語系のラテン語で「カルティベイティブ」といい、「耕し、豊かにする」という意味を持つそうです。

それが文化ならば、健康で、豊かな暮らしの実現を目指す家づくりと、そこでの暮らしもまさしく文化そのもの。

と、いう事で、そんな暮らしの豊かさも感じることが出来る”味噌づくり”

免疫力アップには発酵食品を、と何かと話題になりますし、腸内環境を整えるには、味噌があっているようです。

味噌づくりセットも色々ありますので、お好みにあうものを探してみてください。

 

それでは、また明日。

2023

- Jan -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる