BLOG

スタッフブログ

NEW

地盤調査 | 名古屋市K様邸

愛知県名古屋市K様邸の建築予定地にて、地盤調査を行いました。

今回行ったのは「スウェーデン式サウンディング試験」。

スクリュー状の鉄の棒を地面対し垂直に立てて重りを載せ、一定の深さに到達するまでの時間などで地盤の固さを計測する方法です。比較的コストも低く、精度も高いのが特徴です。

地盤調査を行った結果によっては、改良工事が必要なこともあり、地盤が弱い部分の深さや周辺の土地によって採用する工法が異なります。

 

一般的な地盤改良工事の方法は主に以下の3つ。

■表層改良工法…セメントを使用して地表周辺を固める工法

■柱状改良工法…円柱状に地盤を固めた改良杭によって建物を支える工法

■鋼管杭工法…鋼管を用いて地中から建物を支える工法

 

そして、もう一つの地盤改良方法が『スーパージオ工法』。建物の重量と同じ分の地盤を取り除き、特殊な材料を敷き詰めることで、地震の激しい揺れから建物を守ります。

スーパージオ工法は、減震効果や液状化対策に効果的なだけでなく、資産価値を下げないというメリットもあります。

土地・建物売却等の際、柱状改良や鋼管杭等の従来工法では、産業廃棄物を排出するため、処理費用として200~250万円かかり、不動産価値を下げてしまうこともありますが、スーパージオ工法は杭を打たない工法なので、部材を取り除くだけでOK。多大なコストをかける必要がありません。

地盤改良工事が必要になった場合、どの工法で改良工事を行うかは、地盤改良工事を施工する会社や家づくりを依頼する会社に確認してみてくださいね。

 

👇スーパージオ工法についてもっと詳しく知りたい方はこちら👇

減震・液状化対策に優れた「スーパージオ工法」

2023

- Apr -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる