OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

外付け浄水器ですべての蛇口からより安全な水を~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

『家全体の水道水を浄水する』

という発想が全くありませんでした。浄水器はキッチンの蛇口に付ける物だと思っていました。無知の知

浄水器を水道の元栓部分に設置するというのです。言われてみれば、ウォシュレットでおしりの粘膜に塩素を当てていますし、一番風呂に子どもを入れるなとも聞きます。

【浄水器の働き】
水道水に含まれる鉄サビとその原因でもある塩素を取り除き、水源に近いおいしい水を提供すること

7月に、4年生の学習で浄水場を社会科見学し、「安全でおいしい水をありがとうございます」と言っておきながら、なんだか申し訳ない気持ちです。

ですが、日本の水道水の残留塩素濃度(0.1m/L以上保持)は国際基準からみて高いようです。「以上」だから、上限がないとも解釈できます。

だからこそ、学校はもちろんのこと、公共施設に設置してはどうかと思います。最近、勤務校の職員室の蛇口からは砂が混じって出てきました。

ところで、我が家に設置する浄水器は、25℃で遠赤外線放射率91.5%のセラミックボール(半永久的に活性酸素を出し続け、有効なミネラル成分を豊富に含む)が混入されているタイプです。

「遠赤外線を放射しているので、マイナスイオンが発生し、細胞の活性化による免疫力向上、老廃物の排出、身体機能の向上など様々な効果が期待できます。」とのこと。

高畠歯科クリニックや東洋大学ラグビー部の練習施設などに設置されているようです。

とはいうものの、被災によって断水していたり、浄水場がなくて子どもが泥水をくんだりしていることを考えますと、大変に贅沢なことだと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2018

- Sep -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts