OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

ノートルダム大聖堂の大火災について、率直に思うこと。~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

船橋市で健康注文住宅に入居中のSunnyBeachです。

今回起きた、ノートルダム大聖堂の大火災について。

 

恥ずかしながらこの事実は、友人のオーナーKさんによって知りました!!

 

これは、歴史が求めていたことなのか・・・

 

それにしても、大工さんにとって伝説的な「屋根」の構造には驚きました!!

 

なんと、

 

原木の伐採は1200年ごろから始められ、約1500本が切り出された。

切り落とされた木は1年間、地球のエネルギーに合わせて並べて置かれた。

 

次に、皮が剥がされ、カビや昆虫から木材を守るため沼に25年間沈められ、

1225年頃に水中から取り出された。

その後、のこぎりで切って梁(はり)が作られ、

さらに25年間乾燥された、というのです。

 

ということは、

木材の準備に50もかけたわけなんですよ!!

 

そこで、わたしが率直に思ったこと。

『無添加計画』さんの技術と『大工職人』さんの結集された技術で再建に向かうとしたら、

再建されるまでの期間やその精度はどんな感じなのだろう。

 

今日は、ただただ美しいなと感じた我が家の屋根を振り返ってみました(^^)


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Apr -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

SunnyBeach

SunnyBeach