OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

キッチンにコンロがなく、リビングが2階にある家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

岐阜のライブ見学会をアーカイブで試聴しました。

————————————————————
▼ キッチンにコンロがなく、リビングが2階にある家
————————————————————

まず驚いたことは、キッチンに「コンロ」がないということ。

ビルトインコンロではなく、据え置きコンロにして、可動式にするようです。

「ミニマリスト」の発想なのでしょうか。キッチンにコンロがあることが当たり前ではないのですね。

コンロがないことで、キッチンの掃除が楽になったり、広くなった天板を有効に使えたり。

油を使った調理が減ることで、ヘルシーなメニューが増えるとか。

あとは、一階はダイニングキッチンで、リビングは二階という間取り。

二階は日当たりがよく、周りの視線が気にならないというメリットがあるといいますが、実際のところはどうなのでしょう。

オーナーさんの生の声を聞いてみたいと思いました。

 

————————————————————
▼ 和室の畳は無農薬のイ草
————————————————————

イ草だけを使って作る天然100%の畳。

イ草には抗菌防臭効果があるといわれています。

わが家には和室がないので、ユニット畳(置き畳)が欲しくなりました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts