OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

工務店決定する際にやったこと3選~埼玉県で健康注文住宅に入居中!~

飯能市で健康注文住宅に入居中のつんちゃんです。

 

今日は、

工務店さんを「無添加計画」に

決める前にやったことを3つご紹介します。

 

==================

①完成見学会への参加

②住宅メーカーで宿泊体験

③戸建ての友人宅を訪問

==================

 

この3つを順番に

お伝えします。

 

==================

①完成見学会への参加

==================

 

これは、

どこの住宅メーカーでも定番のことだと思います。

 

完成しているところを見る方が

住む実感が湧きますよね。

 

==================

②住宅メーカーで宿泊体験

==================

 

各住宅メーカーで宿泊体験が出来たら

1泊するといいと思います。

 

我が家も、

依頼したいと思ったところの

住宅メーカーさんの宿泊体験が出来たらしました。

 

ポイントは、

そのメーカーさんが押しの住宅のこだわりを

体感できる時期にすること!

 

例えば、

無添加計画さんであれば

「断熱材にこだわりがある」から冬に宿泊して

暖かさを実体験してみる

というような具合です。

 

==================

③戸建ての友人宅を訪問

==================

 

これは、

私個人的なこだわりでした。

 

お友達はもちろん、

自宅サロンをやっている方のご自宅を

偵察がてら予約したこともありました。

 

そして、

住宅メーカーと

住んでみての感想、失敗談を聞いて

ひたすらメモでまとめる。

 

それを、

夫に報告していました。

 

住宅展示場では感じ取れない

実際の生の声は、

本当に貴重だと思います。

 

 

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Aug -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん