OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

19歳のトイプードル~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

実家で暮らしていたトイプードル(♂)が、19歳の誕生日を目前に昨日亡くなりました。

犬の年齢早見表によると、小型犬の19歳は人間に換算すると「92歳」でした。大往生です。

 

▼ 19歳のトイプードル

愛犬の名前は「たっくる」。

私がラグビーをしていたことと、たくましく育ってほしいという願いを込めてそう名付けました。

カットもされていないボロ雑巾のような出で立ちで、私たち家族に寄ってくるなり、おしっこをもらしたのがたっくるとの出会いでした。

同じ頃、ラガーマンの友達は、プレーの一つである「ラック」と犬に名付けていました。笑

プードルはもともと狩猟犬だからなのか、たっくるは走ることが大好きで、それこそ壁にタックル(激突)していました。

そのくせ、足の皮が薄いのか、走った後はよく出血していました。

たっくるは、15歳を過ぎたあたりから走ることがなくなり、歩くのもやっとという感じでした。

寝たきりのような日々を送るようになった2年前、私の家に遊びに来たときには家中を歩き回って玄関に落ちたのが、昨日のことのように思い出されます。

家の話を少しすると、無垢材の床はペットに優しいようです。わが家のパイン材は歩きやすそうでした。

その頃、たっくるには長生きしてもらいたくて、代謝が高まるといわれている磁気ブレスレットのような物を首輪代わりに巻きました。

余計なお世話だったでしょうか?

今では遺品となりましたが、少しでも助けになっていたのであればうれしいです。

天国では好きなだけ走り回っているのかな。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Oct -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts