OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

朝食ぬきを半年続けて5kgやせた~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

私はもともとヤセ型なのですが、30歳を越えたあたりから体重が落ちにくくなったと嘆いておりました。

その頃、週1回は10km走ったり、ハーフマラソン大会に参加したり(自己ベストは1時間37分)しましたが、体重が60kgを切ることはありませんでした。

そうこうしているうちに64kg…。。

このままではまずい!と思い、始めたのが「16時間断食」です。

 

▼ 朝食ぬきを半年続けて5kgやせた

「16時間断食」はプチ断食で、イスラム教徒がするような本格的な断食ではないです。

あれは真似できません…。

私の実践を簡単にいうと、『20:00〜12:00まで食べない』です。

つまり、夜は早めに食べ終えて朝食をぬくということです。

思っていたより、すんなり始められました。出勤前の朝の時間に余裕もできました。

体調もばっちりですし、風邪などひいていません。

ただ、無理な断食だと長くは続かないので、休みの日などは誘惑に負けて普通に朝も食べています。笑

それでも半分継続して「5kg」やせました!

【半年前64kg → 59kg】

ちなみに今朝の体重は57kg台でした。

 

▼ 4:00〜12:00は『排泄の時間』

16時間食べなければ、残りの8時間はわりと好きなだけ食べられます。

私の場合、昼食と夕食が楽しみになり過ぎて、以前より大食いになりました。笑

16時間の空腹を乗り越えた後の昼食の大盛りは余裕です!

誤算としては、16時間断食する前と比べて、たぶんトータルの食費は増えました。。

それでもやせてしまうので、体(腸)の機能に感激すらしてしまいます。

一説によると、4:00〜12:00は『排泄の時間』といわれています。

排泄の時間に食べないことで、デトックス効果を発揮します。

お腹の掃除をせっせとしているときに、荷物(食べ物)を運び込まないようにしましょうということですね。

見た目が若々しい芸能人なども何人か断食しているようです。

私のかかりつけの医師は「一日一食」です。。しかもグルテンフリー…。

医者が勧めるんだからとりあえず朝食ぬきからやってみようとなったのです。

体調を崩さない限り、16時間断食はずっと続けるつもりです。

やせたい人だけでなく、体調を整えたい人にも効果があります。ぜひお試しを。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Oct -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts