OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

『食器棚』をニッチに置いて生活感を薄める~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

「リビングから食器が見えるのはちょっと…」

設計の段階からそう思っていたわが家。生活感をあまり出したくなかったのです。

『魅せる食器』なら見えてもいいのですが、そこまでオシャレに揃えたいわけでもなく。

でも、離れた場所に食器棚を置いて、すぐに食器を取り出せないのも面倒だし…。

そこで、なるべく生活感が出ないように、キッチンの壁の一部をくぼませて作り出した空間(ニッチ)に、食器棚を置くことにしました。

 

『食器棚』をニッチに置いて生活感を薄める

(食器棚 無垢手作り家具 NEALD)

 

壁のくぼみに食器棚を置くことで、リビングから丸見えにならないようにしています。

壁の向こう側はパントリーになっていて、この食器棚に入り切らない食器はパントリーに収納しています。

食器棚は床のパイン材と合わせて、無垢のパイン材で作られたものを選びました。

ところが幅600mmというサイズが意外になくて、探すのに苦労しました。。

柱の位置の関係で、600mmより広げられませんでした。

けっこう割高な食器棚(9万円…)にはなりましたが、リビングの雰囲気にマッチしたので後悔はないです!

ただ、幅800mm以上になると、食器棚やカップボードの選択肢が増えます。

間取りを決める段階で、欲しい家具のサイズに合わせて設計するのもありですね。

現場からは以上です。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Jul -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts