OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

庭に滑り台をつくる~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家は寒冷地に位置しているので、毎年雪が積もります。

今年もしっかり降ったので、雪の滑り台をつくり、そり滑りを楽しんでいます。

 

庭に滑り台をつくる

滑り台をつくろうとして雪を盛っているということもありますが、雪捨て場として1ヶ所に雪を集めた結果滑り台になったとも言えます。

それと、冬期になまりやすい足腰の運動に、スノーダンプを押して雪山を登っています。

雪国に住まない方は、「スノーダンプ」という言葉が分からないかもしれませんね。。

雪かきをするときの道具の一つです。

私の住む地域は田舎の寒冷地ですが、どの家庭でも庭に滑り台をつくれるわけではありません。

土地の広さや建物の配置が関係しています。

お隣さんはわが家より土地が広いのですが、滑り台をつくりたくても十分なスペースがありません。

わが家は建物とカーポートの間が5mほどあり、横幅が10m(共有道路も合わせて20m)はあるので、十分な滑り台を確保することができます。

いくら土地が広くても、玄関の向きやシンボルツリーの位置などによっては、滑り台をつくるスペースはできません。

土地探しの段階で、庭(エクステリア)の生かし方を考えておくことをおすすめします。

以上、庭でそり滑りを楽しみたい方のご参考になれば嬉しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Feb -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts