無垢フローリングって?

経年美化を楽しむ「無垢フローリング」

無垢材とは、1本の丸太から必要な形に切り出した板や角材のこと。

無垢材を使ったフローリングは、天然木ならではの香りや質感が魅力で、老若男女問わず多くの人から愛されています。

一般的によく使われている合板フローリングよりも、裸足で過ごした時に気持ちがいいと感じるのも無垢フローリングなんですよ。

 

そこで今回は、無垢フローリングのメリットデメリットから、樹種別にそれぞれの特徴をご紹介。

最後には各ご家庭に合った選び方もまとめましたので、家づくりの参考にしてくださいね。

無垢フローリングのメリットとデメリット

まずは、無垢材を使用したフローリングのメリットとデメリットから見ていきましょう。

 

無垢フローリングのメリットとは?

・木のぬくもりを感じられる

・肌触りがやさしい

・合板のように「接着剤」を使っていないので、化学物質に敏感な方でも安心して使える

・調湿効果が高いため、1年中快適な湿度を保つことができる

・経年劣化を楽しむことができる

・いい香りで癒される

・コンクリートにはない温かさがある

 

無垢フローリングのデメリットとは?

・膨張や収縮が起こるため、フローリングに隙間や反りが生じる

・水に弱いため、濡れたまま放置するとシミになったり、カビが繁殖することも

・木の種類にもよるが、傷や凹みがつきやすい

 

【種類別】無垢フローリングの特徴は?

経年美化を楽しむ「無垢フローリング」

無垢フローリングは、使う木材によって見た目も風合いも、家づくりの価格も大きく変わります。

どの無垢材を使用したいか、それぞれの特徴を理解した上で決めていきましょう。

 

無垢フローリングの特徴~パイン材~

パイン材とは、マツ科の木からとれる建材で、白っぽいナチュラルな色味で節が多いのが特徴です。

ただし、色は経年劣化により、白っぽい色から明るい茶色へと変化していきます。

 

【メリット】

・やわらかい材質のため、肌触りが良い(裸足で歩いても快適)

・流通量が非常に多いので、他の無垢材に比べると、単価が安い

 

【デメリット】

・パインの無垢フローリングは、やわらかい材質のため、傷がつきやすく、物を床に落とすと凹んでしまうことがある

無垢フローリングの特徴~スギ材~

昔から日本で使われている木材と言ったら「スギ」ですよね。

スギ材は、加工がしやすいことから、古くから寿司桶や酒樽などに使われたと言います。

外側部分は、白っぽい色をしていますが、内側の芯の部分は、赤みがかったこげ茶色をしているのが特徴です。

 

【メリット】

・スギもパイン材同様にやわらかく、肌触りがやさしい

・スギの無垢フローリングは、非常に温かく、床暖が要らないほど

・スギの香りにはリラックス効果や安眠効果がある

 

【デメリット】

・パイン材同様、やわらかい素材ゆえに、傷や凹みには注意が必要

・スギ独特の香りがするため、好みが分かれる

無垢フローリングの特徴~ウォールナット材~

クルミ科のウォールナットは、深みのあるダークブラウンカラーが特徴です。

シックでモダンな印象が強く、高級感のあるお部屋に仕上がります。

また、パインやスギに比べて衝撃に強いため、高級家具や床材として使われることが多いそうです。

 

【メリット】

・材質が硬いため、衝撃に強く、傷や凹みにくい

・適度な油分を含んでいるため、ツヤがある

・木目が細やかで美しい

・湿度による影響を受けにくいため、反りやねじれなどの変形が起きにくい

 

【デメリット】

・ウォールナットの無垢フローリングは、他と比べて価格が高い

・退色しやすく、経年劣化と共に、色が褪せて明るくなってしまうことも

無垢フローリングの特徴~ヒノキ材~

ヒノキ材と言えば、ヒノキ風呂や桶などにも使われるように、耐水性がある木材です。

耐久性や保存性は、世界トップクラスなのだとか。

香りが良いことでも知られているので、私たち日本人にとっては馴染み深い木材かもしれませんね。

 

【メリット】

・湿気に強い

・ヒノキ材を使用した無垢フローリングは、天然のアロマテラピー効果がある

・ヒノキ材の香りは、害虫対策としても有効

・耐久性に富んでいるため、傷がつきにくい

 

【デメリット】

・香りの好みが分かれる

無垢フローリング材の選び方は?

経年美化を楽しむ「無垢フローリング」

これだけ多くの無垢材があると、どれにしようか悩んでしまいますよね。

フローリングは、お部屋のなかでも広い面積を覆うので、お部屋の印象そのものを左右することになります。

「思っていたのと違う…」など後悔しないためにも、無垢材を選ぶ際は、以下のポイントを参考にしてみましょう。

無垢材の選び方①予算で選ぶ

無垢フローリング材は、種類によって価格も異なります。

価格の違いは、産地や加工の難しさ、木材のグレードや希少性など様々な要因があります。

一般的に、パイン材は価格が安く、ヒノキやウォールナットは価格が高い傾向にあります。

家づくりの際は、フローリング以外にも様々なところに費用がかかるので、全体の予算を考えて選ぶようにしましょう。

無垢材の選び方②部屋の雰囲気で選ぶ

経年美化を楽しむ「無垢フローリング」

無垢フローリングは、使用する無垢材によって色味が異なるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのも1つです。

白っぽい色の無垢フローリングだと、お部屋が明るく広く感じられます。

清潔感もあり、爽やかな印象にもなりますよね。

逆に、ダークブラウンなど濃い色の無垢フローリングは、壁や天井とのコントラストが際立ち、引き締まった印象に見えます。

濃い色であればあるほど、シックでおしゃれな雰囲気に。

 

ただし、無垢材なので年数の経過と共に、最初の色と比べると変化してきます。

明るい色は茶色く、暗い色は明るくなり、白っぽくなっていくでしょう。

これもまた、無垢フローリングならではの「味」として楽しみたいですね。 

無垢材の選び方③耐久性で選ぶ

無垢フローリングは、木の種類によって強度が異なります。

一般的に針葉樹の無垢材は、やわらかく傷つきやすいと言われ、広葉樹は硬く傷つきにくいと言われています。

代表的な針葉樹は、パインやヒノキなど

代表的な広葉樹は、オーク、ウォールナットなど

床に付いた傷も1つの味わいと思えるのであれば、あまりこだわる必要がありませんが、ペットや小さな子どもがいる家庭や車いすを使用する家庭は、選ぶ際のポイントになりそうですね。

無垢フローリングを取り入れておしゃれで快適な家づくりを

経年美化を楽しむ「無垢フローリング」

無垢フローリングは、材質によって様々な特徴があり、それぞれの良さが違うので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

寝室はウォールナット、リビングはパインなど、お部屋ごとに変えるというのも1つ。

価格やそれぞれの特徴を踏まえたうえで検討しましょう。

 

私たち無添加計画での家づくりにおいても、今回ご紹介したような無垢フローリングを推奨しています。

天然木のいい香りに包まれると、まるで新緑の中にいるかのような癒し効果も得られます。

様々なストレスに晒される現代だからこそ、無垢フローリングを使った家づくりで心も体も癒したいもの。

家族みんなが帰ってきたくなるような、おしゃれで快適な家を目指しましょう。