いま人気の「平屋住宅」とは?

子育て世代の憧れ!平屋住宅のメリットデメリットとは?

平屋住宅とは、一階建ての住宅のこと。

昭和のアニメにも登場するような、ワンフロアタイプの一戸建てのことです。

これまで二階建て住宅が主流だった新築戸建ても、ここ最近では子育て世代を中心に平屋住宅の人気が急増しているんです。

一体なぜ、平屋がいま、子育て世代に注目されているのでしょうか?

今回は、平屋住宅の魅力に迫りたいと思います。

平屋住宅のメリットとは?

子育て世代の憧れ!平屋住宅のメリットデメリットとは?

では早速、平屋住宅に住むとどんなメリットがあるのか、子育て世代の視点から見ていきましょう。

平屋住宅のメリット①ワンフロアで暮らしやすい

平屋住宅は、ワンフロアなので階段を使って上ったり下りたりすることがありません。

小さな子供やペットはもちろん、足腰に不安のあるご年配の方でも暮らしやすいというのが最大のメリット。

特に洗濯や掃除、買い物をした荷物の移動など、ワンフロアならスムーズに行うことができて便利です。

まるでマンション住まいのような家事動線がつくれるので、忙しいママの家事負担も軽減できます。

 

また、ワンフロアの平屋なら、子供が階段から落下してしまう心配もありません。思わぬ事故の心配をせずとも、子供が自由に部屋と部屋を行き来できるのは安心ですね。

平屋住宅のメリット②耐震性能が高い

平屋住宅の場合は、二階建て三階建てに比べて耐震性能に優れているというメリットがあります。

建物は、高くなればなるほど地震の揺れの影響を受けやすいと言われていますが、平屋の場合、上層階が無いので、地震の影響を受けにくく、倒壊のリスクが低くなるのです。

地震大国日本と言われるだけあって、各地で大規模な地震が定期的に起きていますよね。

ここ岐阜でも、いつ大きな地震が起こってもおかしくないのです。

大切な家族と住む家だからこそ、耐震性の高さは重要ですよね。

もちろん、平屋だから地震が来ても安心…というわけではありません。

平屋を建てる際も、しっかりとした基礎・構造の家づくりが必要ですよ。

平屋住宅のメリット③家族とのコミュニケーションがとりやすい

ワンフロアの平屋は、二階建てや三階建てと比べると家族との距離が近いのが魅力です。

どうしても二階建てや三階建ての住宅だと、上層階にある自室にこもりっきりになってしまい、食事の時しか家族が顔を合わせる機会がなくなってしまった…なんてこともありますよね。

 

しかし、平屋ならいつでも「家族の存在」を身近に感じられ、自然とリビングに集まることができます。

家族の距離が近い=家族との絆もより深まる…そんな魅力があるのも、平屋ならではだと思います。

平屋住宅のメリット④メンテナンス費用が抑えられる

平屋住宅は、一般的な二階建て住宅に比べてシンプルな造りのため、メンテナンスをする項目が少なくて済みます。

そのため、他と比べるとメンテナンス費用を抑えることができるんです。

 

たとえば、屋根やバルコニー、外壁など。

足場を組んで補修やメンテナンスを行わなければならない場所も、平屋なら高い足場を組む必要がないので費用がカットできます。

また、外壁なども塗装する面積そのものが少ないので、費用を抑えることができるんです。

長く安心して暮らすには、定期的なメンテナンスは必要不可欠ですから、少しでも費用を抑えることができると嬉しいですね。

特に子育て世代は、子供への教育費が多くかかるため、少しでもメンテナンス費用を抑えられると家計の負担もグッと減らすことができるでしょう。

平屋住宅のデメリットとは?

子育て世代の憧れ!平屋住宅のメリットデメリットとは?

平屋だからこそ感じられるメリットがたくさんありましたが、その一方でデメリットもあります。

どんなデメリットがあるのか、見ていきましょう。

平屋住宅のデメリット①ある程度の土地の広さが必要

当然ですが、平屋の場合ワンフロアなので、それなりの広さがないと建てることができません。

ここに住みたい!という希望のエリアがあっても、「広さが足りない」「土地の価格が高い」といったこともあるかもしれませんね。

 

また、せっかくお気に入りの土地が見つかっても、周りが二階建て・三階建てに囲まれていると、陽当たりや風通しが悪くなってしまうことも。 

平屋を建てるには、ある程度の土地の広さとゆったりと暮らせる環境が必要かもしれません。

平屋住宅のデメリット②意外と建築コストがかかる

メンテナンス費用が抑えられる平屋ですが、意外と建築コストがかかってしまうのがデメリット。

二階建て住宅と同じくらいの居住スペースを確保しようとすると、平屋の場合は広い敷地が必要になります。

その結果、屋根と基礎も広くなり、その分コストがかかってしまうのです。

 

ただし、間取りを工夫したり、廊下を減らしたりすれば費用を抑えることも可能。

平屋を建てる際は、依頼する施工会社とよく相談してみるといいと思います。

平屋住宅のデメリット③プライバシーの確保が難しい

平屋を建てる場所にもよりますが、隣の家との間隔が近いとプライバシーの確保が難しくなることも。

 なぜかというと、平屋の場合、風通しや採光を考えて窓を多く設置することがあるからです。

これにより、外から室内が丸見えになってしまうというデメリットがあります。

カーテンを設置するのはもちろんですが、窓の配置をよく考えるなど、平屋を建てる際には間取りを工夫することも重要です。

 

また、外部とのプライバシーの確保が難しいだけでなく、家族間でのプライべート空間の確保が難しいというのもワンフロアの平屋ならではの悩み。

 

テレワークが進むいま、パパの職場=自宅ということもありますから、周囲の環境に左右され集中できない!なんてトラブルもあるかもしれません。

平屋だと家族の距離が近い分、このようなプライベート空間を確保したいという場合に少し不便に感じることもあるようです。

 書斎や子供部屋の配置を工夫する、離れを設けるなどの工夫も必要です。

後悔しないために納得のいく平屋住宅をつくりましょう。

憧れの平屋で快適な暮らしを!

子育て世代の憧れ!平屋住宅のメリットデメリットとは?

平屋というと、古くから愛されてきた昭和の建物のイメージが強く、「古臭い」と感じる方も多いかもしれませんね。

しかし、今回ご紹介したように平屋ならではの魅力はいっぱいあります!

最近は、おしゃれな平屋住宅を好んで住む子育て世代も多いもの。

これから家を建てようと検討している方は、平屋住宅のメリットデメリットをよく考えながら、満足のいく家づくりをしてくださいね。