お金のこと

失敗しない建物と土地の予算の算出方法

失敗しない建物と土地の予算の算出方法

NEW

予算の算出方法

失敗しない建物と土地の予算の算出方法

ライフプラン、キャッシュフローで算出した根拠のある住宅予算を算出したあとは・・・

その予算をどうやって使うのか・・・?

せっかく根拠のある予算を算出したのに、間違った使い方をしてはいけません。

 

土地からご購入をご計画されている方は・・・

総予算 -【 建物費用 + 付帯費用 】=土地予算

として、土地選びをしましょう。

正しい順序で予算の算出を

失敗しない建物と土地の予算の算出方法

良くあるご相談が・・・

「土地を買いました」→「建てる会社を探しています」という状況。

土地探しに関わっていない場合、建物費用がものすごく少ないのです。

耐久性のある、ちゃんとした家づくりをしようと思ったら、その予算では「無理」、、、というケースが良くあります。

何故か?

不動産業者の営業マンでは、建物費用や付帯費用に対して正しい知識や経験を、持ち合わせていない場合があります。

つまり、土地が売れれば良いので、建物費用を安く表現します。

根拠もなく・・・

 

これを信じて、総予算から建物費用を引いて、土地を求めてしまうと、、、後で、満足のいく建物が建たない・・・なんて事も充分にあり得ます。

(安くて、何でもよければ建つ家はあるかもしれませんが・・・)

もちろん、土地の評価も大切ですので、建物ばかりに予算を取られてもいけませんが、あまりにもバランスが悪く、どうにもならないケースもあります。

まずは、総予算の振り分けを間違わないようにしてくださいね。

資金計画はもちろん、土地選びから住宅計画をトータルでお手伝いしております。

住まいに関することならば、ワンストプサービスの無添加計画へ。