4つのパターンから考えるマイホーム計画

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

住宅計画をする際に考えるのが、

・土地を買って新築を建てるか

・中古物件を買って大型リフォーム(またはリノベーション)をするか

・持ち家を建て替えるか

・持ち家をリフォームするか

 

この4パターンから検討すると思いますが、予算や条件などによってどのような家づくりをしていけばよいか、悩んでしまうと思います。

 

どれが良い・悪いというよりも、自分たちにとってどれが最も適した方法かを見極めることが大切です。

今回は、土地を買って新築を建てるか、中古物件をリフォームするか、持ち家がある場合、建て替えかリフォームか、この4つのパターンのそれぞれのメリットデメリットについてご紹介します。

 

土地を買って新築を建てる場合…

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

まずは土地を買って新築で注文住宅を建てる場合のメリットデメリットを見ていきましょう。

住みたい場所に自分の理想の家を建てるというのは、誰もが憧れる方法ですよね。

希望条件に合った土地が見つかり、予算に余裕があるという方は新築での家づくりを検討してもいいかもしれません。

【土地を購入して新築を建てるメリット】

土地を購入して新築を建てる場合のメリットは主に以下の4つです。

 

・一から好きなように家づくりができる

・地盤や基礎、構造部分も安心な家づくりができる

・耐久性も考えた家づくりができる

・保証制度や税制の優遇が受けられることもある

など。

 

注文住宅の醍醐味でもある「自由度」が高いのは、新築の良さですよね。

土地から探すことができるので、住む場所も環境も一から決めることができます。

より理想に近い家を建てることができるでしょう。

 

また、信頼できる設計士に頼むことで、構造部など見えない部分もしっかり設計してもらえますから、耐震性や耐久性といった部分も不安がありません。耐震基準も最新のものに合わせて設計することができます。

ほかにも、条件によって住宅ローン減税など税制や保証制度の優遇を受けられることがあります。

 

【土地を購入して新築を建てるデメリット】

土地から購入して一から新築を建てる場合は、

・費用がかかる

・土地探しに時間がかかる

・住み心地が分からない

・近隣状況が把握しにくい

などのデメリットもあります。

 

希望の土地にこだわりすぎて、なかなか土地が見つからず、家づくりの予定が立たないという方も意外と多くいますし、たとえ土地が見つかっても、その場所の住み心地の良し悪しや、景観がイメージしにくく、決めかねてしまうということもありますよね。

 

また、まっさらな土地を見るだけでは周囲との環境の相性も気になってしまうでしょう。

防音、防犯、日当たりなど、実際に家が建っていないと分かりにくい部分も多く、「住んでみたら意外と不便だった…」なんてことも。

土地から購入して家づくりをする場合は、土地探しから家づくりまで請け負ってくれる業者に依頼すると、建物と土地の相性がわかり、失敗が少ないと思いますよ。

中古物件を買って大型リフォームする場合…

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

中古物件を購入して大型リフォーム(またはリノベーション)をする場合を見てみましょう。

住みたいエリアにこだわりがあるのに、なかなか希望条件に合った土地が見つからないという方は、中古物件を購入して大型リフォームをするのがいいかもしれません。

 

【中古物件を大型リフォームするメリット】

中古物件を大型リフォームするメリットは主に3つ。

 

・リフォーム箇所によっては費用を抑えられる

・リフォームの度合いによって工期を短縮できる

・周辺状況から暮らしをイメージできる

 

すでにその土地に家が建っている状態ですから、光の差し込み方や景観など周辺状況から実際の生活がイメージしやすいのがリフォームのメリットです。

また、リフォームの程度によって工期や費用を抑えることも可能ですよね。

必要な箇所に絞ることで、工期が短縮できれば仮住まいが必要な場合も安く済ませることができるでしょう。

【中古物件を大型リフォームするデメリット】

中古物件を大型リフォームする場合は、

・自由度が低い

・耐久性や耐震性が劣る場合もある

・状況によっては新築よりも費用がかかる

などのようなデメリットがあります。

 

すでに建てられている中古物件の場合、構造上の問題から間取りの自由が利きにくいというのが最大のデメリットですよね。

また、建物の築年数によっては耐久性や耐震性が劣ることも考えられます。

もちろん、地盤そのものに不安があったとしてもリフォームの場合は改良工事をすることができませんから、不安なまま家づくりを進むことになってしまいます。

 

土地そのものに問題がある場合は、性能向上リノベーションなどを施すことで大幅に改善できたとしても、根本的な問題を解決することができない場合もあるので注意しましょう。

 

持ち家を建て替える場合…

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

すでに両親が建てた持ち家がある場合は、一度解体して建て替えるというのも1つの選択肢ですよね。

建て替えることができれば、住み慣れたエリアで、生まれ変わった家に住み続けることができますよね。

老朽化したから、家族が増えたから…などの理由で建て替えを検討する方も大勢いますよ。

【持ち家を建て替えるメリット】

持ち家を建て替えるのメリットは、

・耐震工事など基礎からやり直すことができる

・間取りを見直せる

・老朽化部分を一新し、子供や孫に引き継げる

 

築年数が経ち、古くなった建物を一度壊してまた建て替えれば、耐久性や耐震性がアップしますよね。

今後、子供や孫に引き継いで行きたいと考えている方にはおすすめです。

【持ち家を建て替えるデメリット】

持ち家がある場合、建て替えて一新した方が耐久性や耐震性は確実に上がりますが、その分費用がかかるのがデメリットです。

 

・解体費用がかかる

・工期が長くなる

・仮住まいや引っ越し費用がかかる

 

建て替えの場合、家づくりの費用以外にも仮住まいが必要になりますよね。

引っ越し費用も2回分かかってしまうというのもデメリットでしょう。

持ち家をリフォームする場合…

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

持ち家がすでにあり、老朽化している部分など気になるところだけをリフォームしたいという場合もありますよね。

一から家づくりをするよりは費用を抑えることができ、全体的にかかる費用の見通しが立ちやすいのが魅力です。

 

【持ち家をリフォームするメリット】

持ち家をリフォームするメリットは主に費用面です。

 

・部分的なリフォームであれば、引っ越しも仮住まいも不要

・部分的なリフォームならば工期も短くて済む

 

どこをどのようにリフォームするかにもよりますが、部分的なリフォームであれば工期が短く済み、仮住まいをする必要もないため余計な費用がかからないというメリットがあります。

費用を抑えたいけれど、老朽化した部分を何とかしたい…!という方におすすめです。

 

【持ち家をリフォームするデメリット】

持ち家をリフォームする場合、一から家を建てるよりは費用を抑えることができますが、その分デメリットもあります。

 

たとえば、

・間取りの自由度は限定されてしまう

・工事をしていく中で追加が発生することもある

・リフォームする内容に限りがある為、満足度が思ったより上がらないことも

など。

 

そもそも部分的にリフォームしたいという目的があるなら別ですが、そうでない場合は、完成後の満足度があまり得られないこともあります。

また、「あれも、これも…」と追加がどんどん発生し、気が付くと費用がかなりかかっていた…なんて失敗をしないためにも、あらかじめリフォームの目的をハッキリしておくことが大切かもしれませんね。

住宅費用の違いは?

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

家づくりによっては、かかる費用も大きく変わります。

国土交通省が発表した令和2年度住宅市場動向調査(※)によれば、住宅購入費用の平均は以下のとおり。

 

・新築注文住宅(土地含む)の場合…平均4,606万円

・既存住宅を建て替えした場合…平均3,055万円

・中古戸建て住宅を購入した場合…平均2,894万円

・リフォーム費用…平均181万円

 

これを見ても分かる通り、土地から注文住宅を建てようとした場合に比べ、中古物件を購入してリフォームした方が断然価格が安くなることが分かりますよね。

また、持ち家を建て替えした場合だと、解体費用がかかる分、意外と費用が高くなることがわかります。

 

ただしリフォーム費用については要注意。

水廻りだけなど、簡易的なリフォームのみで済ませるのなら200万円以下に費用を抑えることが可能ですが、断熱改修や耐震性をアップさせるなど大掛かりな工事になれば、1,000万円以上かかるケースもあります。

特に築年数の古い中古物件を購入してリフォームする場合は注意しましょう。

 

※参考資料:国土交通省HP「令和2年度住宅市場動向調査-2.4資金調達に関する事項」より

https://www.mlit.go.jp/common/001401319.pdf

税制優遇の違いは?

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

新築とリフォームの場合、工事費用以外にも固定資産税などの税金もかかりますよね。

新築であれば、諸条件を満たしている物件であれば、購入後3年間固定資産税を2分の1に減額する制度があります。

ほかにも、長期優良住宅や省エネ住宅の認定を受けている住宅であれば、減免期間が延長されるという制度もあり、新築住宅を購入する人の負担を減らすことができるでしょう。

 

一方、リフォームの場合も固定資産税の減免措置が受けられます。

ただし、以下の条件を満たしている場合にのみ適応されます。

・耐震改修工事

・バリアフリー改修工事

・省エネ改修工事

上記のようなリフォームの場合、かなり大規模な工事となるため、費用もかかってしまうものです。

 

税制優遇措置を受け、少しでも負担を減らすことができればいいですよね。

住宅性能向上リノベーションは費用がかかりますが、その分暮らしが快適になるのを実感できるので、中古物件を購入し、リフォームを検討している方は税制優遇措置と併せて検討してみるといいかもしれません。

 

満足度が上がるマイホーム計画を!

新築?建て替え?リフォーム?どれがお得?それぞれのメリットや費用の違いを徹底解説!

新築かリフォームか?また、持ち家がある場合も建て替えかリフォームか?どのような家づくりをするのが正解であるかは、一概に言えません。

各家庭によって予算や希望の暮らし方というのは異なりますから、それに見合った条件で理想の家を手に入れることが望ましいでしょう。

 

現在は、「新築至上主義」という考えから環境保護を考えた「大型リノベーション」という考え方も増えてきています。

既存住宅をリフォーム(リノベーション)し、生まれ変わらせることで新たな暮らしにつなげていくというのも1つの選択肢ですよね。

住宅計画に迷ったら、どんな暮らしがしたいのか、家づくりにかけられる費用はどのくらいなのかなどについて情報を整理し、目的を明確にしていくことが大切ですよ。

 

私たち無添加計画では、新築注文住宅だけでなく、住宅環境をより快適にするための性能向上リノベーションも承っています。

状況に応じてご相談にのらせていただいておりますので、新築や建て替えか、リフォームかお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。