自然素材の家は住み心地が抜群!

自然素材の家の住み心地って?体験談から分かる!自然素材ならではの心地よさとは?

家づくりをしようと思った時、皆さんはどんな家を建てたいな…と思いますか?

「ドラマや映画に出てくるような見た目が素敵な家」

「地震に強い壊れにくい家」

「収納がたくさんある家」

など、そのイメージは人によって様々ですよね。

 

しかし、どんなにイメージ通りの家を建てても住み心地が悪ければ、満足のいく家づくりをしたことにはならないでしょう。

 

ですから、何よりも「住み心地の良さ」「暮らしやすさ」というのが大切なのです。

そんな住み心地の良さを実現してくれるのが、近年とても注目されている「自然素材の家」。

自然素材の家というのは、未だ明確な定義はないものの、一般的には無垢の木や漆喰などの“自然素材”でつくられた家のことを言います。

 

自然素材ならではの木のぬくもりや優しい雰囲気が人気ですが、一体なぜこんなにも自然素材の家は「住み心地が良い」と感じられるのでしょうか?

今回はそんな自然素材の家が持つ住み心地の良さの秘密や、実際に住んでいるお客様の声をご紹介します。

 

自然素材の家はなぜ住み心地が良いと感じるの?

自然素材の家の住み心地って?体験談から分かる!自然素材ならではの心地よさとは?

ではまず、なぜ自然素材の家は住み心地が良いと感じるのでしょうか?

その理由から見ていきましょう。

【理由①室内の空気が心地よいから】

自然素材の家に使われている無垢材や漆喰には調湿効果があるため、自然と室内の空気が“ちょうどよい”湿度になるんです。

たとえば、ジメジメと湿気の多い夏場であれば、余分な水分を吸ってくれるのでサラッと快適に。

逆にカラッと乾燥した冬場であれば、水分を放出してくれます。

 

湿度は意外と重要で、低すぎると肌や喉の乾燥を引き起こしたりウイルスを活性化させたりしますし、高すぎるとカビやダニ、結露が発生しやすくなるんです。

理想的な湿度は40~60%。

これを自然と保ち、心地よい空間にしてくれるのがまさに自然素材の力なんですね。

 

加えて、無垢材や漆喰にはニオイも吸着・消臭する効果がありますから、トイレやタバコなどの嫌なニオイも感じずに過ごすことができますよ。

【理由②自然素材の優しさを感じられるから】

無垢材を使ったフローリングは、優しさが魅力です。

裸足で歩いた時に感じる柔らかさや手で触れた時に感じる優しさは自然素材ならではと言えますよね。

また、木の香りも私たちを優しく包んでくれます。

まるで森林浴をしているかのようなリラックスした気持ちになれるのは、自然素材である木がもたらす“フィトンチッド効果”があるからです。

 

フィトンチッドには、鎮静作用や抗菌作用があると言われていますから、自然素材の家で過ごすだけで何となく気持ちが落ち着き、心身ともに癒されることでしょう。

【理由③夏はサラッと冬もヒンヤリしないから】

先ほどもご紹介しましたが、無垢材や漆喰の調湿効果により、梅雨時期も床がベタベタしないのでサラッと快適に過ごすことができます。

大人も子供も、つい裸足で過ごしたくなるような…そんな快適さを感じるでしょう。

 

この快適さは夏場だけではありません。

冬は床がヒンヤリせず、靴下やスリッパがなくても快適に過ごせます。

というのも、無垢材はコンクリートやタイルに比べて熱伝導率が低いから。

外の冷たい空気が床に伝わらないので、冬でも裸足で過ごせるくらいなんです。

床暖房要らず…ですね!

【理由④安心感があるから】

一般的な家づくりで使われている集成材やビニールクロスは、施工時に接着剤を使用します。

この接着剤には、ホルムアルデヒドなど様々な有害物質が含まれていることがあり、これらは空気中に飛散してしまうのでシックハウス症候群などひどいアレルギー症状に悩まされてしまうことがあるんです。

シックハウス症候群は、ひどい頭痛や鼻水・鼻づまり、皮膚の痒みなどの症状が出ます。

その家に住み続ける以上、症状は改善されませんから、場合によってはせっかく建てた家も住めなくなってしまうことも。

 

自然素材の家ならば、このような体に悪影響を及ぼす有害物質を含んだ建材を使用しませんから安心して住むことができます。

ハイハイしたり床に寝転がったりする小さな赤ちゃんの健康も守ることができるんですよ。

実際に建てたお客様の体験談から分かる自然素材の家の魅力とは?

自然素材の家の住み心地って?体験談から分かる!自然素材ならではの心地よさとは?

これまで自然素材の家がなぜ住み心地が良いのか?について解説してきましたが、とはいえ、実際に住んでみないと無垢材や漆喰の良さを感じることはできませんよね。

ここでは少しでも皆さんの参考になるように、実際に住んでいるお客様の体験談をご紹介します。

実際に暮らしてみて、どんなところに魅力を感じているのか?早速見ていきましょう。

 

【漆喰の消臭効果でトイレのニオイが気にならない!】

 

漆喰の消臭効果はトイレで実感しています。

トイレの壁を漆喰にしてから、本当にニオイが気になりません!

(川口市 M様邸)https://www.re-trust.com/voice/664740

 

― 漆喰の消臭効果を感じる場所がトイレと言う方は非常に多いですね。

芳香剤で誤魔化して、逆に変なニオイになってしまった…なんてこともありますが、漆喰壁のトイレなら、そんなストレスもなくなりますよ。

 

【結露が生じないことに驚き!空気がきれいな感じがする】

自然素材の家に住む前は結露に悩まされていたのですが、新しい住まいでは結露が生じないことに驚きました!

また、窓を閉め切っていても空気がよどんでいる感じがしません。寝起きから空気がきれいなことに気が付きます。

(狭山市 T様邸)https://www.re-trust.com/voice/664636

 

― 結露も冬場のプチストレスですよね。結露は外気温との差が生じることが起こるので、窓や玄関ドア、床などに多く見られる現象です。

自然素材の家で断熱性が高まると、結露現象も感じにくくなるでしょう。

これにより、カビやダニの発生も防げますから、空気がいつもきれいな状態に保つことができますよ。

ちなみにこちらのお客様は、バスルームにヒバ材を使用しています。

ヒバ材はヒノキ科ですから、良い香りがしてリラックスタイムにぴったり。

耐久性・耐水性にも優れているのでバスルームでも傷むことなく安心して使えます。

 

【ペットのニオイも気にならない!自然素材の消臭効果に大満足】

猫を4匹飼っているので、トイレや猫のニオイが凄いはずですが、お客様に聞いてもニオイがしないと言っていたので、消臭効果の高さに大満足です。

(さいたま市 T様邸)https://www.re-trust.com/voice/664688

 

― こちらのお施主様のように猫や犬などペットを飼っている方は特に自然素材の消臭効果を感じていらっしゃいます。

もちろん、消臭効果だけでなく猫や犬が室内を動き回る際も、無垢材のフローリングだと足腰に負担がかからないというメリットも。

自然素材の家は、人間だけでなく動物にも優しいんですね。

【無垢床は足ざわりがイイ!365日裸足で過ごせます】

無垢の床は足ざわりが良く、冷たくならないので365日裸足で過ごしても大丈夫です。

以前は寒くて朝起きられないこともありましたが、この家ではそんなことはありません。

断熱性が高いおかげかなと思います

(千葉県旭市 H様邸)https://www.re-trust.com/voice/664702

 

― 無垢材のフローリングは、冬でもヒンヤリしないため冷え性で悩む女性も快適に過ごせます。スリッパを履いて過ごしていると、思わぬ場所でうっかりつまづいてしまうこともありますから、そんなリスクのない裸足生活を楽しめるのも自然素材の家の良さですよね。

日本人だからこそ、裸足で過ごす快適さを感じられるのかもしれません。

自然素材の家ならではの暮らしの豊かさを感じよう

自然素材の家の住み心地って?体験談から分かる!自然素材ならではの心地よさとは?

私たちの日々の生活を支えている「家」「暮らし」。

落ち着ける・リラックスできる家だからこそ、疲れた心と体を癒し、英気を養うことができるわけですよね。

そしてまた「明日頑張ろう」と思えるのです。

 

だからこそ、家というのは、ただそこに在ればよいわけではないんです。

いかに快適で安心できる場所であるかが大切。

毎日帰りたくなるような…そんな住み心地の良い家づくりをしてみませんか?

 

私たち無添加計画では、自然素材にこだわり、誰もが安心安全に暮らせるような家づくりを推奨しています。

暮らしの豊かさや住み心地というのは、人の感覚的な部分になるので言葉で伝えるのは難しいですが、実際に住んでみるとその良さを実感できます。

目で見て手で触れて、木の香りを感じ心で癒される…こうして五感をフルに活用すると、自然素材の家の魅力に気が付くはずですよ。

 

今回ご紹介した自然素材の家にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

皆さんと一緒に本当に良い家づくりができるのを心から楽しみにしています。