OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/棟木が対角線に架かる家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、 棟木が対角線に架かる家です。

外観

30代夫婦と子ども二人の4人家族の住宅。敷地は幅4mの生活道路と、幹線道路が鋭角に交差する手前にあって、この2つの道を結ぶような形をしている。この対比的で、対称的でもある周辺環境や、地型が生む歪みを積極的に読み込むことで、この場所ならではの多面的で力動的な空間のあり方を模索しています。
2階は三角形の床が3段にスキップするワンルームで、両前面道路に向かって大きく開き、対角線上に柱が並ぶ。スパイラル状に上昇する床面は、中央部分が最も低く、幹線道路側が最も高い。身の置き場所によって周辺環境との距離感は刻一刻と変化し、一面的には捉え難い、発見的で楽しみに満ちた空間が出来たと考えている。一方、1階には主寝室、子供部屋などが収まっている。ノイジーな周辺環境を外壁でシャットアウトし、平面的には敷地の歪みから来る影響を極力排除したようなレイアウトとした。1階と2階のこの捻れた関係が、この家全体に力動感と一体感を生み、家族が生活する場所としての正気を強く感じさせています。

リビング

好きなところ
・まさに同年代!
・1階も2階も木の感じが溢れてていいですね
・インテリアにこだわりを感じます

そうでもないところ
・幹線道路の真横はさすがにちょっと…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Feb -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ