OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

水に浮く家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

最新技術を活用したこんな家が報道されていたので紹介します。

水に浮く家

あぁ~こんなに浸水してたらこの家もうダメだぁ…と思ってしまいそうですが、なんとこの家は水に浮く家なんだそうです。

水位が上がってくると、基礎の下に通じている弁が閉じて、床下に水が侵入してくるのを防いでくれます。

そしてさらに水位が上がると、水位に合わせて家が浮く仕様になっています。さらに家の角に建てられたポールと家がワイヤーで繋がれていて、水害が起こっても船のように流されないようにも。

仕組み

特殊素材の窓やドアなど家のあらゆる隙間から水が侵入するのを防ぐ構造になっていて、水害から守ってくれるそうです。

耐水害箇所

過去の苦い経験を、こんな風に技術の進歩生かしていくんだなぁと感心して見てしまいました。

災害に負けない家造りがどんどん進んでいってほしいですね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ