OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/ 幅3mに折り込まれた多層空間の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、 幅3mに折り込まれた多層空間の家です。

外観

駅に近い住宅街の狭間に建つ、間口が3mの細長くて小さな住宅です。
居室空間を紋切り型に確保すると、部屋を通り抜けないと奥の部屋には行けず、採光も取ることができない為、地上階に敷地の端から端までを通り抜けられる土間空間を作り、上階に浮遊するようにレベルを変えて7枚の床を設けました。
これにより、壁と床の隙間から光が奥まで届けられ、色々な場所で空や緑を眺められる開放感のある明るい家となりました。また、小さい空間ながらも居室が見え隠れしながら連続するため、家族は繋がりを感じつつ、思い思いに過ごすことができます。
1階の通り土間は、仕事場や家族のアトリエであり、一方でイベントスペースとして、地域の方が交流する開かれた場所にもなるような作りにしました。この土地での新しい暮らしが内部だけに完結せず、街との関係を築き、豊かな生活が広がっていくことを願っています。

リビング

好きなところ
・玄関の軒天の形とガラス扉がおしゃれ
・屋上テラス良いね
・忍者屋敷みたい

そうでもないところ
・脱衣所がない?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Apr -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ