OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「0宣言の家」はリビングにエアコン1台だけで快適なのか?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

「平屋建てはリビングにエアコン1台だけで大丈夫なのか?リビングと小屋裏に取り付るべきか?全室に取り付けた方がいいか?」

というご質問をいただきました。

建築業者ではない私にご質問いただけるのは大変光栄なことです。

ブログのネタにもなるのでとても助かります。笑

 

▼ 「0宣言の家」はリビングにエアコン1台だけで快適なのか?

(わが家は一階のリビングに14畳用エアコンを1台のみ設置)

結論からいうと、私の見解ではエアコン1台だけで大丈夫とは言い切れないです。

リビングと小屋裏を合わせて2台設置するのは効果的だと思います。

小屋裏からダクトなどを通して、冷気を下の階におろせるとより効果的だと思います。

ですが、全室にエアコンを設置する必要はないと思います。

わが家は吹き抜けがある二階建てですが、一階リビングに設置した14畳用エアコン1台だけでは正直頼りないと感じています。特に、夏場の二階寝室では暑くて眠れない日がたまにありました。
一階はどこにいても快適です。

ですから、二階にエアコンをもう1台設置するか、『エコウィン ハイブリッド』を導入するかで悩んでいます。

ecowin HYBRID(エコウィン ハイブリッド)とは、「輻射式冷暖房システム」のことです。

(株式会社エコファクトリー HPより)

 

輻射式冷暖房システムは、アルミニウム製の管に冷水や温水を通すことで、放射される遠赤外線によって室内を暖めたり、冷やしたりするシステムです。

普段使っているエアコンの配管に直接接続して、輻射パネル内に冷媒ガスを通して冷暖房します。

 

▼ エアコンとecowin HYBRIDを組み合わせる

以前、オンライン見学会でecowin HYBRIDを設置している延床37坪の平屋を見学しました。

「14畳用のエアコン1台だけで、家のどの場所でも快適に過ごせる。」

とオーナーさんが話しておられました。

見学会を通して、ecowin HYBRIDを早く体感してみたいと思いました。よさが実感できれば、わが家でも採用するつもりです。

 

▼ ランニングコストを考えると1台で過ごしたい

数十年間住み続けることを考えますと、ランニングコストをおさえるにはエアコン1台で乗り切りたいものです。

何より環境に優しくなります。

反対に、エアコンの設置台数が増えれば増えるほど、電気代や買い替えにコストがかかります。

そもそも0宣言の家は、自然素材で高気密高断熱を実現しています。

自然の摂理では、漆喰はかたまり続けて100年ほどで硬化(石化)します。

漆喰の壁が硬化(石化)することで、エアコンの効きがよくなることが期待されます。

築年数が経てば経つほど、0宣言の家の冷暖房効率が上がり、光熱費が年々下がるといわれています。

確かに、わが家も去年より今年の夏場の方が快適に過ごせました。二階の寝室が暑くて一階のリビングで寝たのは、一度だけでした。

ただし、去年と今年では気候の違いなどがありますから、冷暖房効率が上がったとは一概にはいえません。

余談ですが、わが家の場合、エアコンを一階リビングに設置するのではなく、吹き抜けの壁か階段上部に設置できたならば(構造上できませんでしたが)、家中の空気が効率よく循環することでエアコン1台でも快適に過ごせたのではないかと思っています。

以上、質問に対してお答えしました。ご参考になれば幸いです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Nov -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts