OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ライブ見学会】黒い土間のあるレトロ和風住宅~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

YouTube配信によるライブ見学会に参加しました。

広々とした土間を取り入れて、落ち着きのある佇まいが印象的なお家でした。

 

▼ 【ライブ見学会】黒い土間のあるレトロ和風住宅

「リビングにソファー」ではなく、床に畳を埋め込んでいました。

今となっては、『床座』の暮らしは珍しく感じます。

最近、床で寝転がれるように畳を購入した私からすると、とても親近感が湧きました。笑

 

▼ 黒い左官材で空間を引き締める

広々とした土間がリビングとつながっていて、より開放感にあふれた間取りになっていました。

黒い左官材がいい具合に空間を引き締めていて、間延びしない雰囲気が絶妙でした。

ゆくゆくは土間に薪ストーブを置きたいそうですが、きっと生活に彩りを与えてくれるのでしょうね。

古民家から譲り受けたという55年ものの木製サッシ。

レトロながらもモダンな家づくりに見事に融合していました。

 

▼ こだわりは説明なしに視覚に訴える

オーナーさんがこだわり抜いたというトイレ壁面のタイル。

説明がなくてもこだわりが伝わってくるようで、一目見ただけで記憶に残るデザインでした。

落ち着きのある生活スタイルに、一度は訪問したくなる和風住宅でした!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Mar -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts