OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

理科研究発表会で紹介したセレクト・リフレックス~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

夏休みの自由研究に、娘は『ものの表面温度くらべ』を行いました。

赤外線放射式温度計を使って外壁やウッドデッキ、車の表面温度を朝昼晩の3回測って比べるという研究です。

それが学年代表に選ばれまして、市内の発表会で塗り壁のよさを紹介することになったのでした。。

 

理科研究発表会で紹介したセレクト・リフレックス

塗り壁材のセレクト・リフレックスを簡単に説明しますと、材料に『ライムストーン』という鉱石が使われています。

遮熱効果を発揮するため、外壁がそれほど熱くならないという特徴があります。

気温が40℃近くになる猛暑日でも、塗り壁は触れる温かさですね。

お隣さんのサイディングは日中70℃を超えるのに対して、塗り壁は60℃を超えることはなかったとまとめたのでした。

娘はちょっと緊張しながらも、堂々と発表していましたね、、
#成長が嬉しい

学校の理科の先生からは「セレクト・リフレックスを検索しました!」と言われまして、興味をもってもらえたことも嬉しかったですね。

来年はどんな自由研究をするのかな?
(親は何を手伝わされるのか?)

ネタを探しつつ、今から楽しみに待とうと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Dec -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts