断熱検査って何?

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱検査とは、サーモカメラを活用し、外からは見えない断熱施工の状態を確認する検査のこと。

私たち無添加計画では、この断熱検査を全棟実施することを推奨しています。
今回は、私たちの家づくりで実際に行っている断熱検査の方法や検査の目的などを中心にご紹介します。
これから家づくりを検討されている方は、断熱性能の必要性について知識を深めていきましょう。

断熱検査を行う目的は?

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱検査を行う目的は、主に断熱欠損がないかを確認するために行います。
どんなに性能の良い断熱材を入れていたとしても、施工がおろそかになっていれば、当然、その効果を得ることができませんよね。

そうならないために、断熱欠損がないかどうか、入居前に確認し、安心感を得るという意味もあって検査をすることをおすすめしています。

断熱検査を行うタイミングは?

私たちが行っている断熱検査のタイミングは、施工完成後に一度行っています。

サーモカメラで撮影を行うと、施工がしっかりされているかどうかがよく分かるようになり、断熱欠損の有無が確認できます。

断熱検査を行う場所は?

心地よさを見える化する「断熱検査」

サーモカメラを用いて撮影する場所は主に以下のような箇所です。

・天井面
・外壁面
・サッシ等 開口部廻りなど
・屋根面(小屋裏、吹き抜けなどがある場合)

検査結果を見れば、家づくりについて知識のない人であっても、断熱施工がしっかりされているか否かを確認することができます。

断熱性能が高い家に住む主なメリット4つ

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱性能が高い家は居心地がいい・住みやすいなど、よく耳にすると思いますが、そうでない家と比べて、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
ここでは、断熱性能が高い家に住むメリットについてご紹介します。

メリット1.健康改善効果が得られる

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱材がしっかり施されていない家というのは、外気温に左右されやすいため、お部屋によっては寒いと感じることもあるでしょう。
特に北側のお部屋や、脱衣所、トイレ、廊下などは、日当たりの良いリビングに比べてヒンヤリしますよね。
このように家の中で温度差が生じやすくなると、気になるのが「ヒートショック」という健康被害。
急激な血圧の変動により、心筋梗塞などを起こしてしまう原因にもなるのです。
ヒートショックで亡くなるのは、交通事故よりも多いと言われていますから、特に高齢の方は気を付けたいですよね。

また、寒い家というのは、ヒートショックに限らず、アレルギー疾患や気管支喘息など様々な病気にかかりやすくなるとも言われています。

このように、家の断熱性能は、住む人の健康面に影響を与えますから、より温かい家に住む方が、健康で長生きすることができるというわけです。

実際に断熱性能の高い家に引っ越した人へ行われた調査によると、引っ越し前と後では、体調の改善がみられたということが判っています。

平均寿命が年々延びている今だからこそ、いつまでも健康であり続けるために、断熱性能の高い家に住むことは大切なことと言えるでしょう。

メリット2.医療費削減効果が期待できる

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱性能の高い家に住むと、健康改善効果がみられるとお伝えしましたが、健康的になれば、医療費削減効果も期待できるでしょう。

断熱性能が1グレード高い家に引っ越すだけでも、一人当たり年間1万円もの医療費削減になるのだそうですよ。(※)
3人家族であれば、年間3万円。
30年で90万円もの削減につながりますから、これはとても魅力的です。
家計の負担を減らすことができますね。

※参考資料:近畿大学建築学部 岩前研究室(https://www.kinki-shasej.org/upload/pdf/kankyou3491.pdf

メリット3.一年中快適に暮らせる

断熱性能が高い家というのは、先述したとおり、外気温に左右されにくいので、一年中いつでも快適で住み心地が良いんです。
暑すぎず、寒すぎない家というのは、その分、冷暖房に頼り過ぎない暮らしができますから、光熱費の節約にもなるでしょう。

メリット4.結露による家の劣化を防げる

室温と外気温との差が大きくなればなるほど、結露現象が起こりやすくなりますよね。
ポタポタと窓に溜まった雫が垂れて、カビが発生することもあります。

カビというのは、目に見えている部分だけではなく、壁の奥深いところにまで根を張っている場合があります。
また、カビが生えるような場所を好む「ダニ」の発生も許してしまうことも。

そうなれば、家の劣化を早めてしまうことになるので、大変危険です。
一生モノの家を建てるのであれば、やはり断熱性能を高め、耐久性もアップすることが望ましいですね。

断熱検査で家の心地良さを「見える化」しよう

心地よさを見える化する「断熱検査」

断熱性能が良い家は、健康で快適に暮らせる…ということが分かりましたが、断熱材が入っている部分というのは、実際に目で見て確かめることができないものです。
そのため、施工不良がないか、断熱欠損がないかを、しっかりサーモカメラを使って検査をすることがおすすめです。
検査をすれば、家の心地良さを”感覚”ではなく、視覚的にとらえることができるので、より安心感を得ることができるでしょう。

私たち無添加計画では、この断熱検査を全棟で実施。
断熱性能の高さを、実体のあるものとして示し、満足度の高い家づくりを目指しています。
これから家づくりを検討される方は、デザインだけでなく性能も重視し、本当に安心して納得できる家を建ててくださいね。