放射線検査と家づくりの関係

安全の見える化「放射線検査」

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う原発事故。
10年経過した今でも、その悲惨な状況が目に焼き付いているという方も多いのではないでしょうか。
このとき、空気中に放出された放射性物質は、風に乗って、東北地方のみならず、関東1都6県、静岡県など至るところに拡散されました。
放射性物質は目に見えないだけに、とても不安ですよね。

放射性物質の影響は、人体だけでなく、土や水、木々、農作物、畜産物など様々なものに及びます。
もちろん、汚染されたコンクリートや木材などを使って建てられた家は、建物自体が汚染されてしまう為、注意が必要なのです。

そこで私たちは、少しでもこのような不安を取り除くため、放射線検査を行う必要性があると考えました。
現在では、基本的に全棟で検査を行うことを推奨しています。

放射線検査はどのように行うの?

安全の見える化「放射線検査」

放射線検査には、ガイガーカウンターという専用の測定器を使用して行います。
今回は、私たち無添加計画で実施している放射線検査方法についてご紹介します。

放射線測定の場所とタイミング

放射線検査は、空間における放射線の量を測定するのはもちろんのこと、材木やコンクリートなど物質の表面も測定していきます。

~放射線検査の流れ~

《STEP1》土地(更地の状態で土壌を測定)

《STEP2》基礎着工時(コンクリート打設前にコンクリート自体の表面を測定)

《STEP3》上棟式を行う前(梁など可能な部分を測定)

《STEP4》完成時(室内空間および、漆喰などの表面を測定)

基準となる「空間線量率」とは?

安全の見える化「放射線検査」

現在、放射性物質汚染対処特措法では、空間線量率が1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の地域を、汚染状況重点調査地域として指定しています。(測定位置は地上50cm~1m)

この数値は、追加被ばく線量年間1ミリシーベルト(mSv/年)を、1時間当たりの放射線量に換算し、自然放射線量分を加えて算出したものです。
追加被ばく線量年間1ミリシーベルトは、1時間当たりに換算すると0.19 マイクロシーベルト(μSv/h)
※1日のうち屋外に8時間、屋内(遮へい効果(0.4倍)のある木造家屋)に16時間滞在するという生活パターンを想定しています。

放射線量率は、自然放射線(0.04マイクロシーベルト/h)と追加被ばく線量をあわせて測定するため、
0.19 (追加被ばく線量)+0.04 (自然放射線分)=毎時0.23マイクロシーベルト(μSv)
という数値が算出されます。

万が一、測定後に放射線数値が基準値を上回る結果になった場合は、除染作業等を行い、放射線の量が基準値を下回るようにしなければなりません。

 

※参考資料:環境省HPより「放射線による被ばく

※参考資料:林野庁HPより「基準となる空間線量率について

放射性物質がもたらす人体への影響は?

安全の見える化「放射線検査」

基本的には、一度に100ミリシーベルト以上の多量な放射性物質を浴びないかぎりは、人体への影響はないと言われています。(※1)

というのも、人の体には修復機能が備わっているため、放射線の量が少なければほとんどの場合は修復されてしまうからです。
しかし、修復しきれないほどの大量の放射性物質を一度に浴びた場合は、様々な体の不調が現れると言われています。

たとえば、1回で1,000ミリシーベルトの放射性物質を浴びた場合は、吐き気や脱力感などの症状が現れ、3,000~5,000ミリシーベルトの放射性物質を浴びた場合は、およそ50%の人が亡くなる可能性があると言われています。(全身被ばくの場合)
実際、当時の原発事故の作業員が、大量の放射性物質を浴びて亡くなったという痛ましい事故がありましたよね。

ただし、放射性物質というのは、地球上にもともと存在するものです。
生きていれば少なからず多少の放射性物質を浴びています。
ですから、放射線検査を行ったときも、測定結果がゼロになるということはありません。
様々な情報が飛び交う今だからこそ、正しく理解をし、過剰に不安になることのないように注意してくださいね。

 

※1.中部電力HP「放射線がもたらす人体への影響」より

数値の「見える化」でより安全な家づくりを

安全の見える化「放射線検査」

放射線検査は、これまでお話したとおり、その家に住む人が健康で安全に暮らすために欠かせないものであると私たちは考えています。

目には見えないものだからこそ、しっかり検査をし、数値を可視化することができれば、より安心できるでしょう。

私たち無添加計画では、今回ご紹介した「放射線検査」だけでなく、有害な化学物質を測定する「VOC検査」なども行っています。
さらに、換気のしやすい間取りの提案や自然素材を使用した空気の清浄化についても推奨しています。

憧れのマイホームをつくるのであれば、安心・安全・快適さすべてにこだわった家づくりをしてみませんか?
本当に良い家づくりに興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。