外壁遮熱塗料「セレクト・リフレックス」とは?

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

セレクト・リフレックスとは、防カビ材として安全な「ホウ酸」を使用している建築材のこと。
壁の一番外側に塗ることで、太陽熱を反射して壁に熱を伝えさせないようにする目的で使用されます。

セレクト・リフレックスは、中空セラミックと高品質の顔料を使用しているので、外観の美しさを損なわずに、十分な遮熱効果を発揮してくれるのです。
今回はそんなセレクト・リフレックスの4つの特徴についてご紹介します。

そもそも「遮熱」って何?断熱との違いは?

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

「遮熱」という言葉が聞きなれない方も多いですよね。
遮熱とは何か、断熱とどう違うのか、についてご説明しましょう。

断熱とは?

一般的に「断熱」というのは、熱を伝わりにくくすること。
暑い夏の日は室内の温度を上昇するのを防ぎ、寒い冬の日は、冷気から室内を守る効果があります。

遮熱とは?

「遮熱」とは、太陽光を反射させて、建物の壁の温度上昇を防ぐことを指します。
分かりやすく言うと、カーテンやブラインドもその1つです。
窓の外から差し込む太陽熱を、カーテンやブラインドで遮ることで室内温度が上昇するのを防ぐ効果があります。

この遮熱効果が非常に高いのが今回ご紹介するセレクト・リフレックスの特徴の1つ。
しっかり太陽熱から家を守ることで、一年中外気温に左右されず、快適に暮らすことができるんです。

【セレクト・リフレックスの特徴①】遮熱効果が抜群

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

真夏のギラギラと照りつける太陽熱を浴びた外壁というのは、50~70℃も上昇すると言われています。
壁に触れると「熱い!」と思うのは、長時間太陽熱を浴び続けているからなんです。

このように一般的な外壁仕上げ材だと、熱を反射させる効果が乏しいため、ほとんどを吸収してしまいます。
吸収した熱は、外壁面から放出することができず、熱を帯びた状態に。
すると外気温が下がった夜間でも、外壁は熱いままになってしまうのです。

一方、セレクト・リフレックスの場合、太陽熱を反射することで、外壁の表面温度を20~30℃ほど削減する効果が期待できます。
そのため、建物自体の熱が上昇しすぎる心配がありません。

サーモグラフィによる外壁温度の比較

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

上記のサーモグラフィの画像を見れば一目瞭然。
ほかの外壁材だと、壁や屋根が熱で赤くなっているのに対し、セレクト・リフレックスが施された家は、外壁の温度が上昇していませんよね。

なぜ、セレクト・リフレックスは他の外壁材と違って遮熱効果が高いのかというと、それは、セレクト・リフレックスに含まれる中空セラミックが、熱源を発生させる赤外線を効率よく反射してくれるからなんです。

これにより、熱だまりのない快適な温熱環境を維持することができます。
外壁の遮熱効果を高めることで、室内温度も快適に。
光熱費の削減も期待できますよ。

【セレクト・リフレックスの特徴②】柔軟性と透湿性

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

セレクト・リフレックスに含まれるライムストーンという天然石は、動物や貝などの遺骸などが、海底で積み重なって固まったものです。
これらは熱の影響を受けていないため、最も柔らかい建築用石材と言われています。
つまり、セレクト・リフレックスは、とても柔軟性が高いということ。
柔軟性が高いということは、それだけ割れや剥がれ落ちるといった心配が少ないため、外壁材として安心して使うことができるんです。

外壁というのは、雨風にさらされる場所ですから、柔軟性があり、劣化が少ないということは大きなメリットと言えますよね。

また、セレクト・リフレックスは透湿性にも優れていますから、家の中の湿気を外へ排出し、湿気の滞りを防ぐ効果もあります。

【セレクト・リフレックスの特徴③】汚れにくい

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

一般的に使われている外壁材は、アクリルなど酸性のものが多いとされており、汚れを引き寄せてしまうというデメリットがあります。
外壁が汚れてしまうと、見た目の美しさも損なわれますから、せっかくの素敵なマイホームも台無しになってしまいますよね。

一方、セレクト・リフレックスに使用されている「ライムストーン」は、アルカリ性ですから、素材そのものに自浄作用があります。

たとえ雨風などで汚れてしまっても、汚れが落ちやすく、常に美しい状態を保ってくれるんです。
また、セレクト・リフレックスはセラミックでできていますから、耐火性にも優れているんですよ。

【セレクト・リフレックスの特徴④】ホウ酸を含んでいる

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

一般的な外壁材には、陽の当らない環境でも壁を長持ちさせるために防カビ剤が含まれています。

それに対し、セレクト・リフレックスには、防カビ剤の代わりに、人体にも安全なホウ酸が含まれています。
ホウ酸とは、害虫駆除などに使われる、あのホウ酸です。
ホウ酸は、防火・防虫・防腐の役割をしっかり果たすほか、殺菌力にも優れていますから、カビや不朽菌から家を守るという働きも持っています。

また、ホウ酸は、無機質で揮発性がないため、これらの性能を半永久的に維持できるのも特徴です。

セレクト・リフレックスで快適な暮らしを

遮熱性に優れた外壁塗料材「セレクト・リフレックス」

日本の夏の暑さは、高温多湿で、室内にいてもジメジメとした蒸し暑さを感じますよね。
家の温度を左右しているのは、実はほとんどが輻射熱と言われていますが、内断熱や外断熱材を施しただけでは、わずか35%程しか防ぐことができません。

だからこそ、「セレクト・リフレックス」のような遮熱塗料を使用することを私たち無添加計画ではおすすめしています。
今回ご紹介したように、遮熱効果の高いセレクト・リフレックスを塗れば、今よりもっと快適な室内環境を手に入れることができるはずです。

家は、建てたら終わりではありません。
建てた後の“日々の暮らし”が大切ですよね。
人生100年と言われている今。
いかに快適に安全に暮らせるかが、これからの家づくりの重要ポイントです。
断熱に加えて「遮熱」という要素をしっかり考え、暮らしやすい家づくりを目指しましょう。