家づくりは「家族参加型」がおすすめ

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

多くの人にとって憧れのマイホームづくり。

非常に大きな買い物ですから、できるだけ満足度の高い家づくりをしたいですよね。

家族みんなが住む「家」。

パパやママだけでなく、子どももペットも住みやすい家づくりをすることが大切です。

それにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは、「家族みんなで家づくりをする」ということ。

大人の考えだけでなく、子どもにも意見を求めることで、パパやママでは想像もつかなかった素敵なアイデアが出てくるかもしれませんよ。

 

今回は、理想の家づくりをする際に必要な4つのステップについてご紹介します。

 

理想の家づくりをする4つのステップ

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

家族みんなで家づくりをする…と言っても、全員が好き放題希望を出し合っては、なかなか話がまとまりません。

また、漠然とした意見だけだと具体的なイメージがしにくく、家づくりを進めることができませんね。

ざっくりとした考えだけでは、後々細かい部分で「やっぱり○○をすれば良かった」という後悔をしてしまうことも考えられます。

早速、以下の4つのステップを参考に、後悔しない家づくりをしていきましょう。

STEP1.今の暮らしの不満を書き出す

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

まずは現状把握からです。

今の暮らしの不満をずらーっと書き出していきましょう。

不満は割と出てきやすいので、比較的簡単に書き出すことができます。

文字にして書くことで、日ごろ感じている“住みにくさ”が、より具体的に見えてくるはずです。

すると、今度はこの不平不満をどう解消していくか?という観点から家づくりを進めていくことができます。

 

【お父さんの場合】

・落ち着いてリモートワークできる場所がない

・趣味のアウトドア用品を置ける場所がない

・ガレージをもっと広くしたい

【お母さんの場合】

・キッチンが狭くてやりにくい

・収納が少ない

・玄関が狭くてベビーカーが置けない

・トイレをもっと広くしたい

【子どもの場合】

・自分の部屋がない

・外遊びできる庭がない

 

 

STEP2.ゾーニングで必要な設備や配置を考える

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

続いて2つ目は、ゾーニングです。

ゾーニングとは、家の中のゾーン(ZONE)=空間を種類ごとに区分けして考えることです。

 

たとえば…

【パブリックゾーン】

・リビング

・ダイニング

 

【プライベートゾーン】

・子ども部屋

・寝室

・書斎

 

【サービスゾーン】

・トイレやお風呂

・ランドリー

・キッチン

など。

 

このように家の中のスペースを仕分けし、その中の設備や配置について考えていきます。

 

「子供と一緒に料理をしたいから、広めのキッチンが必要だな」

「友達を呼んでバーベキューをしたいから広めの庭が欲しい」

「ママ友を呼んでランチ会をしたいから片付けやすいようにキッチンには食洗器が欲しい」

など、具体的な暮らしをイメージすると、より現実的な家づくりに近づいていきますよ。

ここではまだ予算のことは考えず、設備や間取りなど要るもの・要らないものだけを考えていきましょう。

STEP3.どんな家づくりにしたいか?テーマを決める

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

どんな家づくりをしたいか?「テーマ」を決めましょう。

テーマは、「暮らし」をテーマにしたものと「デザイン」をテーマにしたものと2つの視点から考えることができますよ。

 

たとえば、「家族の時間を大切にする家づくり」をテーマにしたいのなら、リビングや庭を広めにつくったり、家族で楽しめるシアタールームを設けたり。

逆に「家族それぞれのプライベート空間を大切にする家づくり」をテーマにするなら、書斎や子ども部屋を充実してみるといいでしょう。

 

一方、「デザイン」をテーマにする場合は、外観や内装の雰囲気を考えます。

・カフェのようなインテリアの家づくりがしたい

・大人っぽいおしゃれな空間にしたい

・遊び心のある間取りにしたい

など、テーマを決めると、必要なものが明確になってくるので、より具体的に家づくりを進めていくことができます。

STEP4.家族の未来についても考える

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

最後は、家族の未来をイメージしながら家づくりについて意見を出し合います。

家族というのは、人数が増えたり減ったり、生活環境が変わったりと、どんどん進化していきますよね。

子どもの進学や就職、結婚、パパの定年退職など。

このような変化に対応できるよう、あらかじめ家の間取りを工夫するのも1つです。

 

加えて資金面でも家族の未来について考えていきます。

10年後、20年後、今の家族がどのように成長しているのか?

収入や預貯金のシミュレーションを行い、無理のない返済プランを立てることが必要となります。

 

これまでステップ1~ステップ4まで、具体的にイメージしてきた内容を、やっとここで資金計画をしながら、どこまで実現可能であるか考えていきます。

せっかく満足のいく家づくりができても、途中で資金が底を尽きてしまった…なんてことになっては大変ですから、今だけでなく未来のことも考えることが重要ですよ。

 

https://gifu.re-trust.com/column

家族全員でワクワクしながら「理想の家づくり」をしよう

理想の家づくりに必要な4つのステップ「家族参加型」が成功への近道!

家づくりというのは、最初のうちはワクワク楽しいものですが、意外と面倒なことも多く、考えれば考えるほど悩んでしまい、なかなか進まなくなってしまうことがあります。

 

だからこそ、家族全員で家づくりについて考えるのが大事なのです。

パパやママが1人で抱え込んでしまい、「もうこれでいいや!」と投げやりになってしまわないよう、家族みんなで意見を出しながら進めていってくださいね。

そして、これから先の未来のことも考え、無理のない資金計画を立てていきましょう。

私たち無添加計画では、ご契約の前に「ライフプラン」の実施をおすすめしています。

専門家の視点から、将来的な資金面についてアドバイスを受けることで、無理なく家づくりの計画を進めていくことができるからです。

これから家づくりをしようとお考えの方は、ぜひ今回の4つのステップを参考に、「理想の家」について家族みんなで意見を出し合ってみてくださいね。

 

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?