BLOG

スタッフブログ

NEW

【不動産業者選び】

マンションリノベーションの現場調査、ヒアリングを2件。

現状の姿から、ご希望ご要望を反映しながら変わっていく様子を想像するだけでワクワクしてきます。

 

先日の記事にも書いたように、中古を買ってリノベーション、というご相談、ご依頼が増えています。

中古住宅の戸建てやマンション選びでも、注文建築を建てるための土地選びでも、この「不動産を購入するという住宅計画」には不動産業者さんとのお付き合いが必須になってきます。

この不動産業者さんっていうのが、本当にピンからキリまで・・・です。

私たちも日々、不動産業者さんと情報交換しながら、成約にむけてのやりとりをしていきますが、ここは凄いなぁ、安心だなぁと感じる方もいれば、ん!?、ここ大丈夫か、不安しか無い、と感じる方もいます。

不動産業者さん、ここの選び方を間違えると、その後の計画もスムーズに行かない、ということも発生する可能性はありますので、注意が必要です。

↑↑↑ 詳しくはこちらの(1−6)以降をご覧ください。↑↑↑

だからこそ、この不動産業者さん選びは失敗しない住宅計画に必要なポイントのひとつとなってきます。

例えば、どの不動産会社でも同じ情報が得られて、手数料も変わらない。

必ずしも、買主の立場に立った取引をしてくれるわけではない。

そうであるなら、自分の味方になって、自分の利益を守ってくれる、信頼できる不動産会社とお付き合いすることがとても重要になってきます。

信頼できる不動産会社を見極めるポイントは、できることはできる、ダメなものはダメとはっきり言ってくれるかどうか。

それから、その物件を購入する目的をきちんと理解してくれるかどうかという部分も大切です。

あとは、営業担当との相性もあるでしょう。

不動産業界には、歩合制で雇用されている〝THE営業〟という感じの、売れればOKの営業担当が多いのも事実です。

いいか悪いかは別にしても、中には、しつこい営業や、土地を探しているのに、新築分譲を紹介してくるような、希望や目的を理解しない物件紹介に疲れてしまう人もいます。

人生において大切な買い物ですし、いいパートナーになってくれる人と一緒に探したいものです。

弊社では、住宅計画に必要なことを、ワンストップでお手伝いしています。

ライフプランニング、資金計画、住宅ローン、土地・中古住宅選び、設計、注文建築、リフォーム・リノベーション、アフターメンテナンス、保険、外構、庭づくり、家具etc…ワクワクする住宅計画を、最初の一歩からワンストップサービスでご提供します。

まずは、ご相談ください。

それでは、また明日。

2023

- Jan -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる