OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家庭菜園3年目、はじめます~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

みなさんが家庭菜園をするとしたら、何を育てますか?

今年わが家では、ナス・キュウリ・ピーマン・トウモロコシ・エダマメ・オクラを庭の畑(とプランター)で育てます。

 

▼ 家庭菜園3年目、はじめます

2年前に庭で畑をしようと思い立ち、とりあえず枕木で枠をつくりました。

次は土の調達でした。

隣家の農家の方にどんな土を買えばいいのか相談すると、「畑の土を好きなだけ持っていっていいよ」と言われて土を分けてもらいました。

#一輪車も借りて遠慮なくいただきました

それから月日は流れ、畑を始めて3年目になり、うねの向きを工夫する余裕が出てきました。

過去2年間は川の字で三列のうねをつくっていたのですが、今年は「に」の字にうねをつくってみました。

うねをつくる前、4月末に牛糞と鶏糞を混ぜて発酵させ、大型連休中に苦土石灰を巻きました。

「苦土石灰」は、酸性の土壌を中性するためにまきます。

#土のpH値を測るとより本格的だそう

あとはマルチをかけて苗を植えれば完成です。

今年も秋までの収穫を目指して、畑仕事がんばります!

家庭菜園とは関係ないですが、今日(5/8)は一日中ひこうき雲が見られる日でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- May -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts