OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【0宣言の家】自然素材とハイテク機器が融合された家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

広島の建築会社「小田原ハウジング」さんのInstagramライブを視聴しました。

内装壁材のウッドパネルやカラフルな漆喰などの自然素材に、TESLA社(テスラ)の蓄電池やエレベーターなどのハイテク機器が見事に溶け込んだお家でした。

 

▼ 【0宣言の家】自然素材とハイテク機器が融合された家

まず、リビングで目を引いたのが株式会社オオムラさんの『ウッドパネル』。

天然のチーク材を用いているのですが、凹凸に加工されていて「ハーフピラミッド」と呼ばれています。

パネル周りの黒い部分は、黒で塗られた漆喰です。

漆喰を黒にできるのであれば、わが家でも試してみたかったですね。

間接照明によって影がきれいに出ています。

空間の雰囲気ががらっと変わるウッドモザイクでした。

【テスラ社の蓄電池】

自動運転できる電気自動車のイメージが強いテスラ。

テスラ社の蓄電池だからきっとお高いのだろうと思っていたら、シャープやパナソニックの蓄電池の半値で購入できるとか。

さらに、”13.5kW”という国内トップシェアを誇る大容量。

停電しても、4人家族であれば、一日過ごせるほどの容量だそうです。

テスラの自動車を購入することはないですが、蓄電池は手が届きそうだと思ってしまいました。

【エレベーター】

そしてなんと、家の中にエレベーターです。

どこまで快適なお家でしょう。

3人乗りで、もしものときのために固定電話が付いています。

これは手が届きませんね。

【ティファニーブルー色の漆喰】

この色が出せることを知っていたら採用していたかもしれない…。

他にも、一階と二階に設けられたハイブリッド輻射式冷暖房(エコウィンハイブリッド)やダクトレスの熱交換換気システムなど、ハイテク機器がたくさん見られました。

最先端の住宅を提示しているような、近未来が垣間見れるお家見学会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts