OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【鼻うがい】副鼻腔炎のような症状がおさまった!~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

鼻づまりや喉の痛みがあると、すかさず「鼻うがい」をするわが家。

鼻うがい後は、それまでの症状が嘘のようにおさまるので、鼻うがいキット(サイナスリンス)を手放せません。

鼻うがいの爽快感を周りにも共感してほしくて(笑)、親戚家族にキットをプレゼントしたのですが、喜びの声が届いたのでご紹介します。

 

【鼻うがい】副鼻腔炎のような症状がおさまった!

(愛用しているサイナスリンスのボトル)

 

歯科医にすすめられて購入したのが、わが家の鼻うがい習慣の始まりです。
#耳鼻咽喉科ではなく歯科クリニックで売っている不思議

喜びの声とは、義姉が鼻うがいを試したところ、副鼻腔炎のような症状が一日でおさまったという報告です。

義姉は突然、鼻周りと歯と頭の痛みにおそわれて(顔面が痛くて)、副鼻腔炎のような症状が出ました。

そこで、朝のうちに鼻うがいをすると、翌朝には回復したのでした。

だるさや痛みもなくなったようです。

義姉はインスタのストーリーにも喜びを報告していました。笑

 

4ステップでできる鼻うがい

ここで、鼻うがいとはどのようにするのかご説明します。

鼻うがいは4ステップでできます。

 

  1. ボトルに「36℃ぐらい」のお湯を入れる
  2. 生理食塩水の素(調合済みサッシェ)を入れる
  3. ボトルを軽く振る
  4. 鼻の穴にノズルを当てて、ボトルを握る

 

鼻うがいのコツは、「あ~」と声を出しながらボトルを握ることです。

声を出すことで、洗浄液が流し込みやすくなります。

注意することは、「鼻うがい後にすぐに鼻をかまない」ことです。

まれに中耳炎になることがあるようです。

鼻に入った生理食塩水をゆっくり出してから、軽く鼻をかんでください。

サイナスリンスの商品を購入するのはちょっとという方は、生理食塩水を自作するという方法があります。

作り方は簡単で、「1L (リットル)の蒸留水と9g (グラム)の食塩」を混ぜるだけです。
#0.9%の濃度の食塩水を作る

ただ、やり過ぎは禁物です。

一日に朝晩の2回が限度でしょう。

鼻づまりや副鼻腔炎に悩む方は、鼻うがいを一度試してみてはいかがでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Oct -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts