OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

庭で作る芋煮が格別にうまい!!~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

庭があるメリットは何か??

それは、庭で「芋煮会」ができることです。

 

庭で作る芋煮が格別にうまい!!

芋煮とは、里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎ、まいたけなどを醤油で味付けした郷土料理のこと。

そして、河原や広場に鍋と材料を持ち込んで、家族や友人などと一緒に芋煮を作ることを「芋煮会」と呼んでいます。

河原までわざわざ行くのはちょっと大変……という場合に、庭で芋煮会ができると楽ですよね。

ただ、かまどで薪を燃やすと煙がけっこう上がるので、ご近所さんの理解がないと難しいかもしれません。。

わが家の場合、近所で焼畑が行われるような立地なので、煙が流れてくるのはお互い様だからできています。

ここで芋煮の醍醐味を一つ紹介させていただきます。

それは、シメのカレーうどんです。

芋煮で作る、カレーうどん。

作り方はいたって簡単です。

具材が少なくなった鍋にうどんを投入し、カレールウを加えるだけ。
#作るタイミングは芋煮会の終盤
#あえて汁を多めに残しておくのがコツ

これがめちゃくちゃうまい!

飲んだ後のシメのラーメンぐらいか、それ以上にうまいんです。

おいしいカレーうどんを食べるために、わざわざ芋煮を作る人も少なくありません。

ということで、これから新築する、あるいは物件を探す際には、芋煮会ができる立地か検討してみてはどうかというご提案でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Sep -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts