OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

きゅうりに侵食するアサガオ~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

毛布が恋しくなるほど朝晩が涼しくなり、すっかり秋だというのに、我が家のアサガオは咲き誇っています。

むしろ勝ち誇っています。

まるで夏の終わりに逆らうかのように…。

 

きゅうりに侵食するアサガオ

画像からも分かるかと思いますが、屋根にも届きそうなほどアサガオのツルが伸びています。

まだまだおっきくなろうとしています。

深まりし秋に生長期のアサガオ。

実はこのアサガオ、きゅうりを飲み込んでいます。。

夏の間に弱りかけたきゅうりにしれっと侵食し、いかにも自分一人で伸びてきたかのように畑にのさばっています。

初めは娘が学校で間引きしてきた、小さな小さな弱々しい朝顔だったんです。。

今やグリーンカーテンどころか、もはやグリーンモンスター。

そんなグリーンモンスターはなんとなく夏のイメージがあるかと思いますが、開花時期は7月~11月頃だと言われています。

しっかり秋まで咲くんですね。

遅咲きなら開花のピークが10月頃だとか。

こやつ、間違いなく10月になっても我が物顔で畑に居座りますね、、

花をけなしているような書きぶりになってしまいましたが、グリーンモンスターになってしまった朝顔も、ちゃんと愛おしいですよ。

わが家にとって(今年の)シンボルツリーです!

我が家の顔です。

ここまで来たら、いっそのこと雪が降るまで咲いていてほしいと思います。

朝顔、顔晴れ(がんばれ)!笑


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Sep -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts