OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

自在な回遊動線でつながるロフト付き平屋の家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

YouTubeによるライブ見学会(内覧会)に参加しました。

今回見学したのは、シンプルなデザインや間取りでありながらオーナーさんの生活スタイルが浮かんでくるような、平屋の素敵なお家でした。

 

自在な回遊動線でつながるロフト付き平屋の家

まず目を引いたのが、ロフトに行くための階段。

一般的な階段かと思いきや、手すりはアイアンの木製スケルトン階段でした。

リビングの階段を中心に、和室や玄関を回遊できる設計になっていますね。

さらにさらに、階段が2階につながると思いきや、行く先は広々としたロフト

天井高が1.4m以下だと、床面積にふくまれないんですね。

2階ではなく、あくまでロフト。

そしてこの場所、ご夫婦の寝室になるようです。

その発想はなかなかないのではと思いました。

あと目にとまったのは脱衣室のトイレ

脱衣室とトイレを仕切る壁(扉)がないため、スペースが広く感じますね。

壁(扉)が減るため、工事費も安く済みそうです。

以上、自在な回遊動線でつながるロフト付き平屋の家でした!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Nov -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts