OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

2階フローリングの『床鳴り』~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家の2階のフローリングは、歩くたびに「パキパキ」と音が鳴ります。

『床鳴り』といわれる現象です。

わが家に泊まりに来た母親から「音が気になる」と言われたので、床鳴りについて調べてみました。

 

2階フローリングの『床鳴り』

木材は、気温や湿度によって伸び縮みします。

床鳴りの原因は主に、その伸縮に伴って木材のつなぎ目がこすれて、音が鳴るとのこと。

床鳴りがするということは、木が呼吸している、無垢材が生きている証拠。

ただ、自然現象ではなく、施行不良による床鳴りもあるようですので、気になる方は施行業者に相談すべきかもしれません。。

また、床鳴りが耳ざわりな方は、無垢フローリングをやめた方がいいでしょうね。

私は床鳴りを自然の音と捉えていてあまり気にすることはなかったのですが、人によっては不快に感じることもあるのだと気づかされました。

みなさんは床鳴りが気になりますか?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Sep -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts