OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

わが家で最も涼しい場所は…~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家で最も涼しく感じる場所は、
『一階北側のトイレ』
です。

35℃を超える猛暑日も、この場所は特にひんやりしていて、いつでも家族に安らぎを与えてくれるのでした。。
#わが家の避暑地

 

わが家で最も涼しい場所は…

8月のとある猛暑日。

まだ冷房はついていない。

外気温は36℃。

トイレの中は31℃。

「31℃」と聞くと涼しくなさそうですが、体感としてはひんやりした土蔵です。

なぜ一階のトイレは涼しいのか?

トイレは北側に位置するため、いつも日射遮蔽の状態です。

加えて、断熱・気密性能がしっかり発揮されているからこそ涼しさを保つことができます。

あとは、スパニッシュでゴツゴツに塗ったスペイン漆喰も一役買ってるかと。。

#用を足しながら漆喰を触る心地よさよ

猛暑が懐かしくなるぐらい朝晩は冷え込みますが、これからもトイレは家族に涼と安心と安らぎを与えてくれる場所として在り続けてほしいと思います。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Oct -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts