OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

『コテアート』を漆喰壁にあつらえた健康住宅~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

YouTube配信でのライブ見学会に参加しました。

愛知県在住のKOTE artist Rikakoさんによる、『コテアート』が壁に描かれた新築住宅です。

 

『コテアート』を漆喰壁にあつらえた健康住宅

(玄関入ってすぐ目に飛び込んでくるプルメリア)

まず、コテアートとは何か??

ラテアートじゃなくてコテアート。

 

リカコさんのホームページから引用します⇩

https://www.koteart.com/

「KOTE art 漆喰を主の材料とし、コテを使い描くアートをKOTE art(コテアート)と名付けました。

使用する材料はオーガニック素材のため、有害物質を含みません。

また、断熱効果や湿気除去効果などもあります。

伝統的な左官技術や、昔から馴染みのある素材をつかうことで、日本の文化を広め、環境にも優しいエコなアートを広めていきたいと思っています。

漆喰と色粉、土、藁や石などの自然素材を生かしたオリジナリティー溢れる壁をつくってみませんか?

デザインは無限大です。」

 

リカコさんは日本文化の継承も担っているんですね。

まさにリカコさんは大和なでしこ!笑

コテアートは現代の技法かもしれませんが、【しっくい彫刻】や【鏝絵(こてえ)】といった左官の伝統技法は、江戸時代から土蔵、神社、仏閣などの装飾として普及していたようです。

今回見学したご自宅は、玄関だけでなく、リビングにもコテアートが施されていました。

(リビングの壁に描かれたハイビスカス)

0宣言の家で使用する漆喰は「スペイン漆喰」なので、リカコさんが言うようにオーガニック素材で有害物質を含まないため、体にもいいんですよね。

情操は豊かに、健康にもつながるコテアート。

私もブログを通して日本の文化を広め、環境にも優しいエコなアートや大和魂の宿るアーティストを紹介していきたいと思います!笑


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Oct -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts