BLOG

スタッフブログ

NEW

【火災保険値上げ】

ちょっと色々詰めすぎました(汗)

休日出勤中です。

 

10月から火災保険の値上げが実施されます。

 

一部値下げもあるようですが、プラン内容によっては、50%近くの値上げにもあるものがあるようです。

それと、10年契約が廃止され、最長の契約が5年になり、長期の割引率が引き下げられます。

更に、建物および家財の破損、汚損、水漏れについて自己負担額(免責金額)が引き上げられるということです。

 

台風やゲリラ豪雨など、自然災害による損壊リスクが高くなっているため、保険料があがる、と言うことでしょうか。

 

我が家も来年で長期の契約が切れる更新のタイミングです。

だったら、今のうちに見直すか、と慌てて提携先の保険代理店さんに相談中です。

 

これからお引渡しを受ける予定で、これから火災保険の検討や契約を進める予定の方は、当初計画していた火災保険の金額と乖離がある可能性もありますので、ご注意ください。

 

あっちもこっちも値上げ・・・

そういえば、解体工事もアスベスト関連法案の関係で、アスベスト除去に多額の費用がかかる可能性がある工事が増えそうです。

これも解体工事が絡むご計画の方は、少し慎重に資金計画をしておく必要がありますのでご注意ください。

 

解体、建材・仕様、保険、不動産、なかなか自分たちで思い描く予算内で進められるかどうか、進めてもいいのか、漠然とした不安があるかと思います。

 

目先のコストだけではなく、暮らしていく中でのコストの見直し、住宅費用だけではなく、光熱費などの基本生活費、教育費、老後費用、保険料、通信費などなど、うまく支出のコントロール、コストダウンを織り交ぜながら、無理なく、豊かな暮らしを実現していけるように、アドバイス、お手伝いしていけたらなぁと考えています。

そのためにも、まずはライフプランニングからはじめてみませんか。

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

それでは、また明日。

2022

- Sep -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる