OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/部分改修で生まれた 縁側の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、部分改修で生まれた 縁側の家です。

外観

築50年を越える既存住宅の改修計画です。ご依頼の住宅は、老朽化しつつも複雑に絡み合った法的問題もあり再建築ができないという問題がありました。構造も現在の耐震基準と照らしても不安の残るもので、断熱など温熱環境にも大きな問題がありました。
一方で、その佇まいは瓦屋根などに古き良き日本家屋の佇まいを残し、亡きお父様の思いも感じられるものでした。本計画ではそんな既存住宅の佇まいを継承しつつ、適切な構造補強と断熱改修を行い、大胆なプランニングによって現代の家族の住まいを再構築しました。
内部はほぼ新築並みの改修を行っていますが、一方で改修ならではの制約も相まって、新築ではなかなか行わないようなユニークなプランニングになりました。古くて新しい、新鮮な空間体験のある住宅です。

居間

好きなところ
・リビングの天井の模様がいい
・全く古民家改修らしくない和モダン仕上げ
・ベイヒバ天井のお風呂が癒されますね

そうでもないところ
・段差が面白い感じになってるけど、将来大変!?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ