OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/趣味も仕事もOK 行き止まりの無い家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

————————————

今週は、趣味も仕事もOK 行き止まりの無い家です。

外観

閑静な住宅街の私道の突き当たりにある敷地に建つ、1階のピロティをポリカーボネートの波板で覆ったような造りの箱型の家。玄関、アトリエをぐるりと取り囲む土間は、バイクや自転車の車庫、彫金の作業場、資材・機材の置き場にもなる多目的空間です。
水平連続窓が印象的な2階は、階段を中心にぐるりと回れるLDKと個室。天井は構造現し、床はオーク。水平連続窓に沿って設けた棚とアイランド型の台所は高さを揃えています。全体的に回遊導線が施されており、行き止まりの無い開放的な空間に仕上がっています。

LDK

好きなところ
・ポリカーボネートの外観は面白いなぁ
・守谷だから?建築費安い!
・キッチンドランカーの気持ち、分かります!

そうでもないところ
・ポリカーボネートの1階は、夏暑く冬寒かったりしないのかな!?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ