OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/ 8つの窓が場をつくる家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、8つの窓が場をつくる家です。

外観

住まい手は「街に閉じることなく、シンプルで明るい、家族の気配を感じることができる暮らしをしたい」と考えました。
私たちは南側の前面道路に向いて、外気と街の緩衝空間となる吹抜縁側をつくり、それを挟むように8つの窓を配置しました。南面に1つの大きな窓を設けるではなく、8つに分解したことで街からの視線を分散し、引違い窓の開閉というとてもシンプルな方法で、積極的に季節や気候と向き合いながら、室内環境を整えることができます。吹抜縁側を介して、窓からの音や光、風や気配が上下階と内外部をつなぎ、立体的に家族や街との関係を和らげています。
一人一人が窓を開くことで、自分の居場所をみつけ、家族がゆるやかに環境に寄り添った姿が街に映し出されていく住まいとなりました。

リビング

好きなところ
・波打ちガルバリウムは面白い
・無印良品でまとめた収納がスッキリしてますね。さすが社員!

そうでもないところ
・なんか面白くないんだよなぁ。まとまりすぎなのかな。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Dec -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ