OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり[27]/高性能トイレ~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


今回は住設のひとつ、トイレを挙げたいと思います。

トイレ全体の話は以前、我が家のこだわり⑪で触れましたので今回は選んだ本体について。

トイレ本体

住設はそれぞれ、無添加計画さんの取扱メーカーと標準仕様があるので、そのメーカーのショールームに行って最終確定するのですが、我々はPanasonicにしました。TOTOが大定番ではあるのですが、とにかく掃除が面倒な私たちは、出来る限りお手入れの少なくて済むように高性能なものを選びました。

まず、絶対だったのがタンクレス。意匠的にも良いし、タンク掃除からも解放されます。

また、標準よりも上位モデルにして、立ち上がった後に自動で流してくれるし、その後も勝手に洗浄や消臭を行ってくれるものにしました。

そして一番のポイントだったのが、本体に食器用洗剤を充填しておくことで、泡が内部を覆ってくれることです。これで男性特有のハネが軽減されるだけでなく、市販の洗浄剤を定期購入しなくて良くなるのです!!

おかげで、汚れにくいので掃除の頻度と大変さが激減しました。追加費用は掛かりましたが、日々の事を考えたら良かったなと思います。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Dec -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ