OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/逗子の緑を満喫する“くの字”形の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、逗子の緑を満喫する“くの字”形の家です。

外観

神奈川県逗子市に建つ5人家族の家です。先代から受け継いだ記憶の残る敷地に、豊かな自然環境とひとつになれる家を目指しました。建物は、庭を囲い込み、1階の各部屋から近隣建物が見えないように30度振ったL字型に配置。1階は、外部と内部が緩やかに繋がるデッキテラスを中心に、LDKと近隣の子供達を対象にした英語教室が開けるゲストルームからなります。リビングは、床を一段下げて、階段やキッチンカウンターを含めて人が集い、団欒しやすいスペースとしました。2階はロフト付きの子供部屋と夫婦寝室、ビューバスのある洗面スペースを、大きなルーフテラスを挟んで配置。ルーフテラスからは四季折々の風景を目の前に見ることができ、開放的な気分を味わえます。外壁は山の緑に寄添う様に木板貼りにダークグリーンの塗装を、人が出入りする庭側には明るい白塗装を施し、優しいコントラストのある外観としました。省エネが求められる昨今、この家は太陽光パネルと床下空調を用いたゼロエネルギー住宅でもあります。

ダイニング

好きなところ
・家のコンセプトが伝わってくる造りですね。
・周りの緑がしょうちょうてきですね。
・薪ストーブが良い味出してます

そうでもないところ
・テニスコートまで自宅の土地って、どんだけ土地安いの?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Dec -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ